今日で2歳5ヶ月。
おめでとう。
●今月の感想
「『赤ちゃん』を脱した」
いや、ほんとに……。
『赤ちゃん』じゃなくなったねぇ…。
●生活習慣
朝起きた後、「朝ごはんの前に着替えてトイレに行く」というのを、本人の意志でできる時がちらほら見られるようになってきた。
絶好調のときは↓こういう感じ
寝室で「リビング行く」
「バナナ食べる……バナナの前に」
洗面所でパジャマとおむつを脱ぐ
おむつを捨てる
トイレに行く
(流して、手を洗うのもしてくれ)
おむつと好きなTシャツを収納から出す
おむつを履いて(上げる時は補助)、Tシャツを着る
ズボンを収納から出す
ズボンを履く
(洗顔や口ゆすぎもしてくれると嬉しい)
冷蔵庫からバナナやチーズを出して
(バナナは包丁で切るときもある)
台所で踏み台に座って←
食べ始める
(エプロンも取りに行ってほしい)
おむつ外すの、やらなきゃ……
トイレで出すのは問題なくできるから、「私が連れて行くかどうか(促すかどうか)」でしかない。
上の子の記録を見たら、同じくらい(というか下の子の方がレベルが低い)アウトプットがあったみたいだった。
そっか…。
上の子も、そんなに喋ってたときがあったのか…。
下の子は家の外でもお構いなく英語を話すから、アウトプットが多いように錯覚するだけなんだな。
What color is this?
Purple.
Yes, it is purple.
What color is this?
It's blue.
It's sky.おかーさん、lion sleepingだ。
ひよこ standing upだ。
Huey washing hand.
(私)Are you sleepy?
Yes. I am sleepy. →寝る真似をする
(ボールを蹴りながら)Soccer! ※妙に巻き舌w
Soccerなんて、どこで覚えてきたのか全くわからない
人体模型を持ちながらCome One Come All〜
小枝を拾いながらPick Them Up〜
などと歌う。
上の子と決定的に違うのは、「かけ流しと会話するところ」。
音源から疑問文が聞こえてくると、超ハツラツとした声で「Yes!」「No!」と答えてる。(解答内容は全く正解ではない。)
●数唱、数字の認識
これは、今月進歩したところ。
先月は1、5、6、7、8、9、10としか言えなかったけど、毎日、保育園の階段を登るときに数えるようにしたら、1、2、3、〜と数えられるようになった。
気分が乗れば、18くらいまではなんとか数えられる。まぁでも、そんな時はほぼない。
0〜9は読めるようになってきた。
7=セブン、8=エイト としか言わないのをなんとかしたいが……。
数字を順番に並べることはできない。
物の数と数字も、一切結びついていない。
指差し数えもできない。
●なんで?
なんで、開かない?
なんで、動かない?
なんで、入らない?
何かができないときに「なんで?」と言うようになった。
端から見ていると、「そりゃ、当然できないでしょw」みたいな状況で「なんで?」と言ってるから、面白すぎる。
●イヤイヤ
してるね。
壁にくっついたり床に伏せたりして、穏やかにイヤを表現してる。
何かを促すと「ダメ」と返ってくるけど、
「〜しましょう」→「はい」
の脊髄反射が残ってるから、「はい」を言わせることは一応できるのと、同じ指示を英語で言えば何故かすんなりやる時もあるから、まぁ………そうやって誤魔化してる。
所詮、誤魔化してるだけ。
言葉を尽くして説明してやれば、イヤイヤなんてしないのに、それはできていない。
●見立て
ブロックや積み木を組んで、「ロボット、できたー!」などと言うようになった。
●叢生気味らしい
歯の話。
「叢生気味」だそうで。
かつ、将来的に詰め詰めになりそうだから、生え変わりの時期に調整が必要になりそうと。