●結論●
過去問が一番簡単だから、過去問をまずやってみる。
できなさそうな問題が過去問に含まれる場合は、事前に「親子で〜」などを使って導入と練習を挟む。
過去問を終えたら、↑を全部やりつつ、計算か文章題を。
「円と球」を固めながら、過去問を一日あたり計算2問+大問ひとつやる。
適宜、長さ・重さ・かさ・時間の説明を挟む。
6月末頃までかかる予定。
未習の3桁×2桁については、どうやって解けば良いと思うか、本人に聞いてみる。
既に、「全員座るには、椅子は何脚必要か」系の文章題を一切の解説なく答えられたり
直径3cmの円の半径は、1m5cmと答えたり(単位間違ってるけど)してるから、過去問をやっても大丈夫だろうとの判断。
基本的に、
お母さんは寝てて
→(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!
→あれ⁉もう書いてある‼誰が書いてくれたのー??
の会話で家庭学習が進んで行くから、自力で解けそうなものしか扱えない。私の解説が下手すぎて、聞かせることもできない(脱走する)。
「説明しながら一緒に解く」ができないのであれば、超絶スモールステップ(もはやスロープ)で問題を与えていくしかない。
⑦DWE TAC 5枚+1枚ストーリーカード
⑧DWE Song 1曲歌う
(週末にSBSをするため、週明けはライトライトチェックとTelephone Englishの真似事、月末はCTP音読)
⑨ピグマリオン第4グレードの図形、思考力 1枚
(ココは遊び枠なので、その他諸々を)
⑩そろタッチ
負けず嫌いを利用して上の子に火を点けようと、私もやり始めたけど、まぁ………無理そうっすね。やる気ゼロのため、まだJ3の★5。
★5方向知覚のお供はコレ★
1cm角の□シール
(書く量を極力減らしたい!💦との思惑により使用)