今日で5歳10ヶ月。
おめでとう。


牛しっぽ牛あたま


●年長へ

◯クラスの友達は同じだし、担任の先生はベテランの先生だし、そう変わりなく過ごしているはず。

去年?一昨年?からずっとだけど、朝の送りの時、私にしがみついて離れない。力ずくで引き離して別れてる。
すぐ離れるよう言い聞かせればその通りするから、離れなくても許されると思わせているだけ………だけかと。
とはいえ、そういう行動を取るような子に育てたのは私。私が上の子の話をまっったく聞いていないから…。そして、子どもを尊重する器も小さすぎて、子どもに興味も持っていなくて、手持ちのカードも少ないから。
こちらの意図とズレることを子どもがしたときの返しが………毒親の見本を体現してる。


◯できるだけ早く寝るようにしたら、毎朝ではないけど、ひとりで起きるようになった。
9時間半以上寝ていると、物音や私の目覚ましで起きてくる。

ひとりで起きたら、
ひとりでこっそり、着替え、洗顔、排泄、カーテン開放をして、
ひとりでこっそり、バナナとチーズと牛乳の朝ご飯を準備して食べて、
そろタッチをするか、読書をする。
そして、ひとりでこっそり、私の分の朝ご飯も準備してくれる。
ありがとーー!
(姉として扱ってないけど、長女を発揮させすぎてる。ダメだダメだ。私の接し方が悪い。)


◯園でも、きょうだいで遊んだり手を振ったりしているらしい。
ほんと、上の子が下の子と仲良くしてくれて嬉しい。ありがとう。



●歯が抜けた
下の前歯2本とも抜けた。
初めての時は家で。
2本目は保育園で。
枕の下に入れて寝ようとして、でも手で握ったまま寝落ちしていたw

布団を片付けた時に出てきたけど、本人は無くなったと思ってるかも。
私は外に投げてたし、まぁ無くなったってことで良いんじゃない?と思う。



牛しっぽ牛あたま


上の子の記録とか言って、いつも自分のことしか書いてない🌀

今日から仕事復帰した。
約2年半休んでた。

今日、行くときは、吐きそうなくらい緊張してた。
でも、
「なんで緊張してる?緊張する理由は?」とか、
「緊張しても不安でも何でも、ノートすれば大丈夫」とか、
2年半前には無かった思考が浮かんで、休んでる間に多少はダイヤ値が上がったかもしれないと思った。

ダイヤ値-10くらいなのかなぁ。
半年前は-20だと思ってたもんね。

今日は、ふたりの寝る時間がズレていて、下の子の相手をしている間に上の子の寝る時間が遅くなってしまって。
上の子も、ストレートに言っただけでは遊びからの切り替えができなくて、寝に行けなくて。
あんな言い方する必要なかった。
もっと笑わせてあげれば良かった。
ごめんなさい。


牛しっぽ牛あたま