今日で2歳3ヶ月。
おめでとう。


ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま


●入園
別れ際、「た〜っち!」なんて言ってニコニコお別れ。
この1週間、一度も別れ際に泣いてない。
園でも、本人の想定どおり事が運んでいるうちは、泣くこと無く過ごせているらしい。
家での準備からは全力で逃げてるけど、保育園での準備は一緒にやってくれる。

何この、安定感。
上の子にはない、安定感・安心感みたいなものは、この子の武器だね。
(滑り台が怖いビビりちゃんだけどね笑)
→と思ったら!今日、滑り台を克服した!


●鉄棒
鉄棒でつばめができた。
(腕が曲がってたら、できたとは言わんか。)
まぁなんにせよ、鉄棒の上に乗って支えられた。
足をブラブラさせて、「ぶらぶら〜」なんて言う余裕もあった。

2歳過ぎでできることでしたっけ……
びっくりするわ……

次は豚の丸焼きをできるようにして
それから足抜き回り かな。


●投げる、蹴る
投球時、半身にはなれないけど、肩から回して投げられるときもある。
蹴るのも、空振る時もあるけど、わりと力強く蹴るようになった。


●チョキ✌
毎日ピタゴラじゃんけんを観た結果、「チョキ✌」への興味が掻き立てられて、自発的に練習。
今日(4/13)、遂にチョキ✌ができた!


●発語(日本語)

三語文がメイン
大きいくるま 動いた
赤いくるま 来た
じてんしゃ 乗る

バナナ、買い行こう

「ください」の使い方を直すよう促していたら、ひと月ほどで修正された。
付ける、ください→付けて、ください
開ける、ください→開けて、ください

上の子が泣いていると
「え?お?泣いてる?大丈夫?」
と、優しい言い方をして気遣ってくれる。
(誰のせいで泣いたんやw)

言葉を、母音だけ同じで言い換えることが多い。
「ミルク飲みたい」→「ぴぶぶぼびばい」
「ミルク飲みたいよ」→「ミルクのみたいぼ」
「ごはん食べたい」→「ごはんばべばい」
みたいな。


●発語(英語)
FWWのカードを見せると、例えば「sleep」のカードを見て、「sleeping」と動名詞で答える。
eating、runningも同様。

落書きしながら「He is painting.」と言ってた。
ごはんを食べながら「I am a eating.」と言ってた。
いろいろ間違ってるけど、センテンスが自発的に出た。

保育園で飛行機を見つけて、何度も「airplane」と言ったらしいけど、先生には伝わらず。
「ひこうき」と一緒に言ったそうな。
まぁ、あの不明瞭さじゃ伝わらんだろうな。

「おそらく聴覚優位だから、ネイティブと話すと良いかも」と思って英会話教室の体験に行ったら、復唱する時の再現度の高さに鳥肌が立った。驚いた。
ネイティブの授業に月1で通わせてもらえることになった。
ホームティーチャーが帰国するから、別の手立てを探していた。体験ひとつ目で条件を合わせてくださる所に出会えて良かった。下の子だけ通う。


●鼻歌
時々鼻歌を歌ってる。面白い。
普通にあることなのかな。上の子は一切しなかった。


●ショベルカー命
はたらくのりもの でもなく
はたらくくるま でもなく
こうじのくるま でもなく
ショベルカー(バックホウ)」一点集中。

絵本では、電車見つけが好き。
(でも電車のシールには見向きもしない)
間瀬なおかたさんの本は、隠れ電車が描かれているからお気に入り。

●机上他の取り組み
【ひらがな読み】
読める…9字
まだあやしい…5字
やっと30%か。それで、カタカナもあるんでしょ?先が長いわ。
本棚や街中で、「は」と「め」を見つけて報告してくれる。

【数字読み】
英語優先でインプットされちゃってる。
英語では読めるけど、日本語の読み方が全く定着しない。

【数唱】
1〜10のカウントアップはまだまだ。
カウントダウンは、「じゅう、はち、……」になってる所以外はOK。

【指さしながら数える】
全く理解できてない。

【マグネット置き】


【マグネティックマイティマインド】
見本に乗せる。
乗せるだけのカードが終わった後
【たんぐらむ】
に移行した。

【絵カード】覚える

【のりものシール】
「自由に貼りましょう」はショベルカーのシール以外拒否。形合わせはやってくれる。自力ではシールを台紙からはがせない。

【運筆】たまにやってみるけど大嫌い。
【ジグソーパズル】4ピース
【その他、指先を使う遊び】
【フラッシュカード】タイミングが難しいけど、生活に組み込みたい。

運筆嫌いかー。1歳のとき、あんなに鉛筆好きだったけど、今は興味ナシだもんね。
上の子も運筆大嫌いだったけど、ある幼児教育の先生の元で運筆を含めた取り組みをやってたから、無理やりやらせてた。ごめん…。
いや、ごめんじゃ済まない。済んでない。
じゃあ下の子はどうするかって、待てば良い………かな。


●台所で
気づいたら台所で私と横並びになって料理してることが頻発するんですが。笑
まぁ、やってもらうと、エラいことになるんだけど…。


温泉卵を割って、嬉しそうにかき混ぜたり🙄
(卵を作業台にぶつけて割ってて、料理してる様子をよく見てるねー!と驚いた。でもそれ、混ぜるモンじゃないっす……)

ちくわがなかなか切れなくて、つまみ食いを始めたり😶(結局全部食われた)

調味料入れ内の片栗粉をかき集めたり🙂

楽しそうに袋を振り回して片栗粉をまぶしたり😳

洗い物をしようとして台所を水浸しにしたり😱


ハイライトはコレ。

机上取り組み中に卵の写真を発見

「たまご!たまご!」と言って椅子から下りる

踏み台を台所に押してくる

頑張って背伸びをして、冷蔵庫から卵を3つ取り出す

食器も出す

「ごっちんする」と言いながら、卵を作業台にぶつけて、卵にヒビを入れる

卵を食器に割り落とす

(促されて、卵の殻を袋に捨てる)

箸を取り出して混ぜる

踏み台から降りて、「flying pan」と言いながらフライパンを取り出す

卵をフライパンに移す

ガスコンロの前に行って、「ガチャする!つける!」を連呼。

(お迎えの時間になって、強制終了。)


絵に描いたような猪突猛進が日常的に見られる😅



●歩かせてなさすぎ
上の子の記録を見て気づいた。
私、下の子に全然歩かせてない。

歩けるは歩けるのよね。
お花見に行った日、4kmくらい元気に歩いてた。


ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま


来週からはフルの園生活だね。
楽しもう。