今日(1/31)で5歳7ヶ月。
おめでとう。


牛しっぽ牛あたま


●史跡めぐり
歴史に興味を持つ前の去年、名古屋城犬山城岐阜城
歴史に興味を持った後の先月は大阪城
道中で関ヶ原通過。
年明けに長久手古戦場桶狭間古戦場中村公園(豊国神社、秀吉清正記念館)

他はどこに行こう。



タイムワープシリーズのうち、戦国時代・安土桃山時代の部分は読み終わった。
図書館では予約が多すぎな秀吉、家康、伊達政宗の本は買った。(紫式部は、予約が15人の時点で出版されたことに気付けたから、予約した。)

次は学研の漫画を買うかなぁ。
一気に買っておいて、一冊ずつ出そうか。

 

と思ったけど、DVDはこの↓YouTubeのチャンネルで代用できそうなんだった。

センターレベルかそれ以上の知識を得られるのかな?私自身は地理選択だったから、日本史の試験のことは何にもわからないけど。


年齢が上がるまで、歴史漫画は図書館で借りるだけにしとくか。学研のも蔵書にある。




●言葉遣い………

年中さんともなると、保育園でいろいろ覚えてくるね。下品な言葉とか替え歌とかをさぁ………。

タイムワープシリーズも大概下品だけども……。


大声で歌った後に「ね?面白い?」なんて同意を求められた日にゃ、どう反応すりゃ良いのかね。


まぁそれが子どもと言えば子どもだし。
一生言ってるわけでもないだろうし。
まぁでも、さすがにTPOくらいは考えてほしい。

わかんない。
百戦錬磨であろう担任の先生に聞いてこよ。



●そろタッチ
(スクリーンを見せて、目覚めさせるために)朝起きてすぐやる。夜やるよりは良いはず……知らんけど。

目が疲れて、私でも一気に国旗3枚はしんどい。
一気にやるなら2枚が限界。
一日のうちで分けてやるならもっとできるだろうね。


最初に動画のコーナーを物色しないとミッションをする気が起きないらしい。
貴重な朝の時間を10分15分も動画に使うのは、なんだかなと思うんだけど仕方ない。

今はゆるゆるで良い。
かつ、今月は5時台起床に慣れるのが一番の目標。

それ以外はどうでもいい。
クオリティを求めない。
多くを求めない。



牛しっぽ牛あたま


なんかすごい非ダイヤ全開の記事。
見直して、嫌になって修正した。


最近、「もう上の子とは会話が成立しない。会話ができない。聞く気がない。」と思ってたけど、
「いやいや、自分がそっくりそのまま言葉どおりの態度を上の子にしてるやん。」という。
そしたら上の子が今の状態になるのは何にもおかしくないし、むしろすごい素直に見て学んでる。


牛しっぽ牛あたま