今日(1/13)で2歳。

おめでとう!



ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま



もう2歳か。

重すぎて、ヒップシートがないと抱っこできない。

どっしり、がっちり体型。



●運動

ジャンプ3回、歩く、走るはできる。

片足で立つのもできる。

水は怖がらない。楽しんでる。潜るのはできない。



●日本語

二語文が約5割、残りは単語という感じか。

比率は適当。


「は」のみ読める。

もっと刺激すれば、覚えられるんだろうな。やろう。


「これはなに?」の質問に対して答えを言えるようになった。



●英語

O、W、Y、Uは読める。

後はあやしい。


日常的に英単語やフレーズの発語がある。

タッチペンで遊んでくれるから、インプットも比較的楽にできる。


「What's this?」の質問に対して、英語で答えられるようになった。



●数

カウントアップもカウントダウンもかなりあやふや。

1.3.4.5.6.7.3.4

9.8.7.6.5

という感じ。


数字は読もうとはするけど、全く合っていない。



●その他

色の認識は、言葉としてはいくつか日英とも知っているけど、それぞれの色とは結びついていない。


耳が良い?聴覚優位だろう。

メロディーを「たたた!」「てぃんとーん」などと再現する。


踏み台や椅子を自在に動かして、壁面のスイッチを好きなように押しまくったり、本棚にあるものを触ったり。


開けたい袋があれば、ハサミで切って開けようとする。

ハサミは、使い方を教えたから、一回切りができるようになった。


重機、特に油圧ショベルが好き。

重機のおもちゃをプレゼントしてもらって、気に入って遊んでる。

お絵かきしていても、油圧ショベルの絵を無限に書いてもらいたがる。

図鑑も、油圧ショベル、2階建てバス、新幹線のところだけ見る。


声が大きい。

外とか屋内の遊び場で遊んでいても、超大声で上の子の名前を叫んでる。


上の子のことが大好き。

機嫌が悪かったり眠かったりすれば攻撃するけど、そうでなければ、自発的に抱きついたり、「がんばえー」と言いながら背中をポンポン叩いたり、じっと見つめたりしてる。



1歳10ヶ月頃に包丁デビューした。


たくさん食べる。白米とフォローアップミルクが好き。


自分の思い通りにならないときに、持っているものや近くにあるものを投げる。

フォークだろうがハサミだろうが投げるから、本当に危ない。

なかなか直せない。私の対応方法が完全に悪かったせい。



●性格等

明るい。

素直。

安心感が上の子とは全然違う。

すれ違う人ほぼ全員に、自発的に挨拶する。


私の真似をする。

上の子は、反抗してなかなか真似をしないし、教えたことは違うようにしようとするしで、あらゆる場面でスムーズにいかなかったけど、下の子は私の真似をするから教えるのがとても楽。


守りたいなぁ……

潰したくないな、この安心感。



楽しい1年になりますように。

どんな風に成長するだろう。

楽しみだね。