2桁×2桁のかけ算、どうやって教えるか……
上の子は計算の工夫が一切できないから、果たしてインド式、たぶお式でやって、諸々に適応できるんだろうか…という……。
学校方式の筆算を習った時に、絶対混乱すると思うのよね。混乱というか、頑なに何かに固執して、何かがうまくいかなくなるだろうなという……。
うまくいかないものが学校だったら、評価してもらえないというかわいそうなことになるよなぁ………。
(見た目上)まったく別のものとして教えた方が良いだろうか…そしたらかなりの量のたぶお式プリントに取り組めなくなる……。
計算の工夫ができないというのは、こんな↓状態。
・52−19=52−20+1というのを自発的にすることは一切ない。教えようとすると拒否が出る。
・5×9=5×10−5というのも、説明すれば一応わかってはくれるけど、本人の中に一切定着しない。使おうとしない。
頭の柔軟性、皆無。
こんな状態で、インド式かけ算には複数の解法パターンがある(のかな? 私もまだわかってない)と言われても、対処できないのが目に見えてる。
学校式筆算を使わずに(?)
書きの工程を少なく
全ての問題に対処できる一種類の方法で
2桁×2桁のかけ算を教えるには???
………2桁×1桁の暗算で無双すれば良い???
63×24=
→63×20=
63×4=
うーん……まだインド式のこと何にもわかってないから、たぶお式プリント見てこよ…………
そう言えば、この間たぶお式プリントのかけ算のところを見せたら、「答えが書いてあるから、こんなの簡単〜」と言ってやってた。
(実際、答えになるものをプリント内で探しながら、答えを書いてる。)
このまま拒否感が薄れていきますように……。
(何の拒否感って、たぶお式プリントへの拒否感もそうだけど、書くことへの拒否感・負担感が薄れますように、というね………。)