今日で1歳11ヶ月。
おめでとう。

ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま


以下、1歳10ヶ月日記。


【11/13〜17】
●「◯◯、無い」を習得した。
ベビーカー、無い
くるま、無い


●二語文も出てきているかなぁ。

公園で遊んでいる最中に突然「買い物。」と言い出して、そのまま公園離脱。
道中で
バナナ、買う。みかん。あとはー、えーっとぉー。うーんとー。あとはー。あとはー…」
と言っていて面白かった。

道案内をしなかったら、曲がり角で道がわからなくなって「ごはん」と言い出したから、そのまま帰宅(笑)

ほんとこの時期に話すことって面白いよなぁ。
ずっとこのままでいてほしい(笑)



【11/20〜24】
●謎の言葉たち
あしむく=アイスクリーム
うしんだんご=よくしつだんぼう(浴室暖房)

ずっと謎だった「うしんだんご!」を解明したときの感動ったら(笑)
風呂のリモコンを適当に触っていると、高頻度で「浴室暖房を開始します」を聞くことになるから、それ由来だった。


●英語
SWRはセンテンスの最後の単語を複数覚えていて、かけ流しに合わせて言う。
タイトル後に流れる「Reading Three」も「うぃーふぃー」みたいに言ってる。

スタッキングカップでタワーが完成したとき、「That's the way. たたた♪」と言っていた。曲も再現。笑

One, Two, Three, Four」は言えるのに、「いち、さん、よん」になる(笑)
数唱は、「じゅうさん、ぜろー!いち、さん、よん、ご、ろく、なな、さん、し………きゅう!」笑


いろんなことがわかってきて、できるようにもなってるから、「一日1プレイアロング」をしたいなぁ………。
プレイアロングのDVDを見てるとき、ほんと楽しそうなのよね。



【11/27〜12/1】
●図鑑への興味
たべものずかんのうどんのページと
はたらくくるまずかんのショベルカーのページしか開かないんだが(笑)
クリスマスプレゼントとして、はたらくくるまずかんを買った。


●二語文が増えてきている気がする。
言葉の復唱もかなりできるようになった。
スーパーに買い物に行って、見ている物の名前を言ってやると、一発で復唱できることも多い。


●カップタワーを自力で完成した。

●英語
センテンスも言うようになった。

何かをやりたいとき「動詞/名詞+たい」で伝えてくれるけど(食べたい、飲みたい、みかん たい=🍊食べたい)、それの発展で、
I'm jumping たい
と言って、ジャンプし始めた。
I'm marching たいも言ってmarchしてた。

私が足を伸ばして床に座ったら、足の上にうつ伏せに寝てきて「cry たい」と。
泣く真似か(笑)


I'm walking. Look at me.と歌ってた。
実際は「あぃうぉー、る、あ、み」みたいな感じだけど。

The ABC Songは「えーびーしー、えるえむー、だぶりゅー、わいー」と歌えるようになった。
概ね読めていそうなアルファベットはAaOoPpWwYy
アルファベットは似たような音(ティーとピーとか)が多いから、区別できていない様子が散見される。

(The) Cup SongSharingMy Ballなど、聞きたい曲のタイトルを言って、流すよう要求してくる。


ひとつのものを日本語・英語ふたつの言い方で言える時が出てきた。
自転車を出してほしいとき
じてんしゃ、じてんしゃ、bicycle」と言ってた。


●言い間違いシリーズ

なかなか言えないGoodbye
グッバイなんてかなり初期から言い出したのに、何度言っても「ぶっがい」になる笑

おかな←お腹
おつむ←おむつ
おじゅみ←お水

コチョレート←チョコレート
(しかも、カップタワーの最上とその次のカップを重ねたものがコチョレートだと思っていて、カップを持っては「コチョレート!」連呼。上の子と私はそれを見て笑いを堪えきれないw)


ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま
絵を見て、何の絵かを言う遊びをしまくりたい
ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま