今日の七田式プリントDで25マス計算が出てきた。

上の子は、やるにはやるけど、あまり乗り気じゃない様子だった。


それでもなんとか終わらせて、椅子から降りてきたので、

「がんばったーー!」

と言って、抱っこした。



その後、抱っこしたまま、


(うちでは、遊びでやるワークやプリント類には丸付けをするけど、普段の取り組みでは丸付けをしないので、)←丸つけの仕方がエスカレートしていくのを避けるため



◯◯ちゃんに、花丸する。

幼児教室の体験に行ったら、プリントに花丸してもらえるでしょう。

でも、がんばったのはプリントさんじゃなくて◯◯ちゃんだからね。

◯◯ちゃんに花丸するよ。



と伝えて、上の子の背中に花丸をたくさん描いた。

(ついでに、くすぐっといたw)


上の子も私の背中に花丸を描いてくれた。



牛しっぽ牛あたま



これは………

過程を認めてるのか?

褒めるところなのか?

セリフはそれでいいのか?



とりあえず、笑いを誘えたからそれで良いとするわ。


(取り組みを)「やるー」と言って、座りに来ただけでも花丸💮。