私も上の子も

「満足する」「満たされた気持ちになる」ってことがあまり無いよな、と思った。



上の子は大概「もっと」と言ってるから、「もっと」を打ち切るための会話が必要になりがちで、不満が溜まるだろうし

私は『純粋な』「楽しい・楽しかったー」という気持ちが、未だにどんなものなのかわからないし。
「心の底から笑う」って何ですか…どんなものですか…。



牛しっぽ牛あたま



子どもに対して『純粋に』「好き」とか「可愛くて仕方ない」とか「大事」「大切」とか、そういう感情も…………うっすらしかわからんなぁ……。

自分の不安と焦りで頭がいっぱいで、子どもを見られてないからだろうな。
見てたとしても、子どもとの間に「自分フィルター」が何枚も何枚もある。



牛しっぽ牛あたま



早く……ダイヤになりたいよね…
日々起こしてしまう非ダイヤな出来事が、ひたすらめんどくさくて仕方ない。


それに、判断を間違えてばかりのこんな頭も、ほんといらない。何やっても間違えるんだもの。
自分、高2までは勉強できたから錯覚してたけど、ADHDかASDなのかもね。


でも、いらないとか言って否定してる=非ダイヤだからな。
どんなのだろうが、自己理解して、自分に合った方法で物事を処理して、楽しく過ごせるように自分に合った選択をして、笑って過ごすのがダイヤなんだから。




牛しっぽ牛あたま



そういえぱ、「めんどくさい」繋がりで。

今日、家庭学習やってて、上の子が
「めんどくさい」を連発し始めたから衝撃を受けた。

あ…ダメだ。
朝の出来事だったから、一日経ったらその時の詳細を記憶喪失……
何に対してだったっけ……

再度同じ発言があったら、本人に、詰めずに深堀りした方が良い。



まぁそもそも、本人は家庭学習を楽しんでないからな………。その発言があっても何らおかしくない。
楽しめなくしたのは私。罪深い。

そりゃ、本人は「名人」とか「得意」とか言って喜んでる時もあるけど、本格的に勉強が始まっても前向きにはならんだろうなと思ってる。

せっかく、比較的頭の回転が速い(??)子に生まれてくれたのにね。
あんな天邪鬼にしてしまって、勉学にも否定的なイメージを植え付けてしまって。


産む前に思ってたとおり、人ひとりの人生を既に壊したよね。

今のうちに、少しでも修復してやらないと…。




牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま




こりゃダメだ。
すべてがぼんやりしてる。
曖昧すぎる。
非ダイヤだ。

そしてかなりマズいのは、上の子の性格や良いところ、好きなことを言語化・具体化できてないことだ。
やる。