今日で1歳7ヶ月。
おめでとう。


ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま


●イヤイヤ期の前触れ
家に帰ってきて、靴を脱ぐ→靴を揃える→手を洗う、の流れをやりたくなくて、玄関で寝転ぶようになった。
エレベーターに乗るとき、降りるとき、も、それぞれ逆のことをしようとしがち。

やりたいことがはっきりしているのは、今までどおり。
「やるべきこと」を「やりたいこと」に変える工夫と演技(笑…)が必要か。



●感情面
やりたいことを遮られると、悲しそうな顔をしたり、目を瞑ったりして、静かに泣きそうな様子を見せるようになった。



●言語面(日本語)
1歳半になった直後から、復唱がうまくなり、言葉が増えた。
ても、二語文はまだ全く。
促してはいるが出ない。


バス→ばふ!
ゴミ収集車→しゅー

犬→ワンワン、いぬ(ぬの発音が怪しい)
猫もワンワン。教えれば、猫は「ねの」。→その後「ねこ」と言えるようになった。
その後、鳩を見て「ねの」(笑)


何かを頼みたいときは「あてる、あてる」と言ってくる。
使える動詞は
取って
掛ける
つける
開ける
履く
書く
飲む
置く
着る


色を表す言葉を言うようになった。
赤、青、黄色、緑、黒。
緑をみみもと言う(笑)
ただ、色と言葉が一致していない。


歯磨きの時に、口を開けていてほしくて、「あ段」だけの単語を言ってもらっている。
あか、かさ、さか、あな、たな、はな…
書き出してみたら思ったよりあるけど、口を動かさずに言えるのは、あ、か、はくらいか。



●言語面(英語)
かけ流しをものすごくよく聞いていて、曲や会話に合わせていろいろやるようになってきた。
プレイアロングは、曲の順番も覚えているようで、次の曲が始まる前に、次の曲で出てくる単語を言うときがある。
上の子がやってるトド英語も、トークアロングカードも、単語を聞いて真似して言うときがある。

発語があるのは、
apple あぽー
bear べあー
lion らいあん
Hello なかなか明確な発音でHello
good night ぐんない
pour out ぽあー
stop うと!(ちゃんと身体の動きを止める)
Quack!Quack! くわっくわっ
hop hop ほっぷほっぷ
hug はぐっ
mouth まぅ
nose のー
eye あい
ear いあー
balloon ばうー
car かー
ABCD〜♪ えびえび
ball ぼー
open おぷん

言わないけど意味を理解している英単語も複数ある。

プレイアロングのお気に入りは
Hello
I'm walking
Fill up the cup
Hopping bunny
あたりか。



●運動面
しっかり小走りできるようになった。
家の中で上の子と追いかけっこしてる。

朝、保育園の送り後に、そのまま外でお散歩をしてる(したい)。
歩く量は…足りてないかも。
車とベビーカーでの連れ回しが多すぎる。

ボールが相変わらず好き。
投げたり座ったりお腹で乗ったり蹴ったり。

鉄棒と吊り輪へのぶら下がりは長くて5秒。
なんかしらんけど、腕に筋肉が付いてる。(笑)

生後半年頃から月1〜2回連れて行っているプールでは、背が伸びて底に足が着くようになった。水への出入りも自力でできるし、水の中でひとりで自由に動けるようになった。嬉しそうだった。

階段は手放しでも登れるようになった。



●取り組み
フラッシュカード
見ないことはないけど、積極的ではない。

台紙を使ったシール貼りとか、もうできるのかな。
今は身体に好きなように貼って遊んでる。

上の子が使うから鉛筆が好き。
なぐり書きの線が結構しっかりしてきた。
鉛筆はなぜか最初から三点持ちができる。
油断すると左利きになっていくので、右で持つように言ってる。

あとは、
ストロー落とし、爪楊枝落とし、カーテンリング落とし、ジグソーパズルstep0、ポンポン(綿の球)で遊ぶ、ボビンと靴紐で紐通し
くらい。

休日は、遊んでもやれないし、本を読んでもやれない日が多い。


1歳半を過ぎたら、モンテッソーリ教室の体験に行こうと思ってたんだった。申し込もう。
習いはしないかな、高いから。
何があるか、何をするか、見てくるだけ。


生活でやってもらってるのは
スプーンを鉛筆持ちで持って食べる。
(ダイソーの木製のティースプーンが持ちやすくて良い。)
箸を2本揃えて鉛筆持ちしてもらう。
靴を脱いだ後、揃えて置く。
バナナの皮を一人でむく。練習中。
ゴミをゴミ箱に捨てる。
こぼしたら、雑巾を取りに行って床を拭く。
食後、(足の裏がきれいなら(笑…))食器を下げる。
服.靴下を、途中からは自分で脱ぐ。
くらい?

片手でいろいろやろうとすることと、やりたくない気持ちが大きくなってきたのが、目下の問題。
両手を使ってね。



●性格
明るくて、あまり物怖じしない。
人たらしで笑顔を振りまく。
そんな感じ。

脚の間から覗いてみたり、物陰から「チラッ」と言って顔を出したり、耳の穴にボーロを入れようとしてみたり、手押し車の座面を開けたまま乗ってみたり。



守りたい、この笑顔。
これに尽きる。


ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま