今日で5歳1ヶ月。

おめでとう。



牛しっぽ牛あたま




●5歳児とお金


水族館に行った後、99円残ってた。


8月から始めるスイミングの更衣室付近にアイスの自販機があって、食べたいと言っていたので、

「今日は、これからプール頑張ってねという気持ちも込めて、私がお金を出すね。その次からは、自分のお金で買ってね。」

と伝えた。


それ以来、いつもの「おしごと」をやって99+71=170円貯めた。アイスと同額。


アイスを買う日が次の日に迫ったある日、お出かけ途中で自販機を見つけて、「甘いもの飲みたい。りんごジュース買いたい。」と言い出した。


出先でのジュース購入も自費ということになっているため、相当しつこく確認したが、「アイスじゃなくて、今、ジュースを買う。アイスはまたお金を貯めて買う。」と。

暑いから規則を緩めるかどうか迷ったけど、規則どおりにしてもらうことにした。


結局、120円のジュースを買って、残金50円に。


うーん………

まぁ本人が良いと言うなら良いのかな。

それで学んでいくんだろう。




●要求をできるだけ受け入れる。

カウンセラーさんからの助言(緩められる所を緩める)をきっかけに、本人からの要求をできるだけ受け入れることにした。


それにしても、私の育て方が悪かったせいだけど、ほんと、上の子は天邪鬼で、これじゃあ今後の人生損しまくるだろうなと思う。


私の声はもう届かなくなってるから、いつか自分で気付くといいね。



●私に問題あり

ここ1週間くらい、上の子への接し方が辛辣だ。

できてないところの指摘ばかりしてる。

母親問題の解決に向けて、自分の取り組みを再開したことと、寝不足が原因かなと思う。

早く終わらせたい。



牛しっぽ牛あたま