牛しっぽ牛あたま

1=4y10m1d

牛しっぽ牛あたま


今月は登園拒否中だから、日記を復活させる。


1 休んだ。
上の子は黄色い鼻水、鼻詰まりが酷い。下の子も先週から鼻水と咳。


2 休んだ。
小児科→遠くの科学館→科学館付近の大型遊具。


3 貸し切り室内遊び場。
七田式プリントD-2、BとCのちえ一部のみを試しに入手。いつでもやっていいよボックスに放り込んでる。
Bちえはらくらく。Cちえはまだ前半だかららくらく。後半は自力は無理かも。規則性のは特に。Dは補助必要そう。

4 公園。下の子がシーソーから落下、顔面着地。急病センターへ。

5 夫と公園で遊んでもらった。
七田D-2、かずは自力でいける。ちえは問題に依る。もじは主に右側の問が自力では無理。書くことへの抵抗は思ったほどではない。
さくぶんれんしゅうちょうも後半だけ入手。まだやってない。

 保育園を休む理由、朝聞いたら「家にいるほうが、科学館とか行けて楽しいから。」と。寝る前に聞いたら泣きながら「お母さんが好きだから。弟とも一緒にいたいから。」とのこと。

6 眠りが浅かったからだと思うけど、朝からしんどそうだった。学習は漢字カード、さくらんぼ算半分のみ。下の子の昼寝中に上の子と図書館へ。
上の子は添い寝しないとどんどん寝るのが遅くなるけど、今日は下の子がうまく寝付けず、ふたりともの寝かしつけに大失敗した。上の子は泣きながら寝落ち。

7 今日は家庭学習できた。いけると踏んで、ジグソーパズルで体力も温存させて、午後習い事へ。夫が同伴したからどんな態度だったかは知らない。今日は下の子が寝てくれたから添い寝できた。ものの5〜10分で寝た。

8 水筒を用意しておいたが、「保育園は休む」と。
さくぶんれんしゅうちょうは強い風についての文だったから、「(怖いから)書きたくない」と。それでも書いてもらったら酷い字だった。題材大事。ミスったなぁ。しばらく食べものが出てくる他の教材で視写っぽい取り組みをする。今日は朝の学習自体嫌々だったのに、また無理矢理にしてしまった。
午後プールへ。その後体操教室。
保育園の担任の先生から電話。登園を促してみてほしいと。
「豆ごはん作って食べたんだって」「もっと美味しいもの食べればいいよ」
「○○ちゃんが会いたいんだって」「明日行こうかな」おお。
どうなるかなぁ。

9 七田式プリントD…これは1からやった方がいいな、特にもじ……。スモールステップをちゃんと重視しなきゃなぁ。これだから自己流は良くないんだ。
取り組むにしても、まずは他の教材で底上げしてから、書くことへの抵抗をなくしてから、だ。

今日は昼食後までとして、登園した。
朝起きたときは行く気だったけど、朝の嫌々取り組みの後で行かないと言い出したから、あぁ全部の不調は家庭学習のせいだなと思った。
知ってた。もちろん知ってた。
私にやめる勇気がなかっただけ。

うーん…。
夜、取り組みボックスに明日用に入れといた「書き」の新しいドリルは進んでやってた。
クロスワードもやってた。
結局教材次第かぁ。
ひらがなの定着、クロスワードで攻めるか。
一昨日手元に元々あったものを大量印刷したところだけど、子どもファーストじゃないとね。
タダで買ったから無ダメージ。

ちょっと取り組みセットを整理する。

DWEどうしよう
早くBook読みとTEもどきを一周させて、今の嫌々セットを終わらせたい。

10 一日登園した。
今日も取り組みには自発的でなかった。
もうやらなくていいし、促さなくていい。
でも、いつでもやっていいよボックスはやりたいと言ってやってたから、間違い探し、迷路、七田式プリントのちえ等はやれる。それでいい。というか、ボックス用のプリントが増えすぎてるから、処理してもらおう。

11 登園。帰るとき、「毎日登園することにした」と言ってた。

12 登園。
登園拒否が始まってから、登園するよう私が説得しなかったのが良かったのだと思う。天邪鬼だから、説得してたら頑なに登園しなくなってたと思う。
「先生から電話があった」「○○ちゃんが会いたいって言ってたんだって」と、私の意思を消した会話に終始した。

13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30