昨日の朝。


私が、朝の支度を催促しすぎたり、行動に無意味な制限をかけすぎたりしたから心が折れたんだと思うけど、上の子の朝の学習がグダグダで。


なのに学習中も、止せばいいのに、鉛筆の持ち方や姿勢を指摘して、上の子のやる気を奪ったりしてた。



結局、登園時刻に間に合いそうにないと思って、遅刻する旨を園に連絡して、それ以降急かさないようにして登園した。


(単に、朝学習を止めれば良かっただけ。優先順位どうなってるよ。頭おかしい。




その時、またこれも止せばいいのに、遅刻してる旨を上の子に伝えたり、「明日は時間通り来よう」なんて、遅刻の責任を子どものせいにするような、絶対しちゃいけない話をしたりして、

結局、「保育園、来なくていい」という言葉まで引き出してしまった。





………ほんと……なんなんだこの接し方。

上の子の心をバッキバキに打ち砕きに行ってる。




牛しっぽ牛あたま




で、今朝。


「今日は保育園行かない」と。


ですよねー。

うん。



だけど、その時は全面的にその言葉を受け入れてあげることができなくて、

「そっかー。」とだけ返事して、気をそらせようと朝学習開始。

その後、「私、保育園に昨日の忘れ物を返しに行かなきゃいけないからついてきてくれる?それに今日、子どもの日のつどいなんだって。給食、特別メニューだし。」なんて言って、

遅刻しつつ、とりあえず保育園まで連れて行った。


先生に会ったら心変わりするかとちょっと思ってたけど、そんなに甘くなかった。

頑なに「今日は休む」とのことで、帰ってきた。




担任の先生が、「また来週ねー!」と明るくサバサバ言ってくれて、私も「今日はこの子の言うとおりに休もう」とやっとしっかり心を決められた。

ありがたかった。


今日はもう、上の子の行動を遮ることなく、肯定に肯定を重ねて接しようと思った。




園から帰宅後はすぐに下の子の昼ご飯、昼寝の寝かしつけ。

その後、上の子の昼ご飯。

いつでもやっていいよボックスから16枚やって、

DWEのリープパッドをやったら、

下の子起床。


家で遊んだ後、公園に行って1時間半遊んだ。

帰りは、帰宅遅延行為からの、赤ちゃん返りによる入浴遅延行為を経て(・_・;)上の子のメンタル、ズタボロだ。

入浴、夕食、就寝。



就寝準備中に上の子が、「お母さん、好き。前はそうじゃなかったけど。」と突然言ってきた。


そっか………。

普段の接し方が、上の子の心をどれほど折っているか。どれほど削っているか。

ほんと酷いこと、してるよね………。




布団の中で、

「今日はね、○○ちゃんと一緒に過ごせて、とっても幸せだったよ。楽しかったぁ。幸せ、幸せ。」

と伝えた。

保育園については触れないようにしたけど、上の子が「保育園は休んだけど。」と返事してきた。


月曜日、どうなるかなぁ。

ま、別に休んでいいよ。





牛しっぽ牛あたま





さて、幸せ気分で寝ようね

と思ったら、夫が酔っ払って帰宅。

寝てた下の子と寝かけてた上の子、どちらも起きた。



うちでは、子どもに合わせる気のない夫への意識付けとして、「下の子を起こしたら、起こした人が寝かしつけをする」というルールにしてあるけど、

今夜は多少の時間差を経て下の子が泣き出したから「子どもが起きたのは自分のせいではない。下の子が起きたとき、自分は部屋にいた。」との一点張りで、会話したところで突っかかってくるだけだし、埒が明かなくて、

私も、「もういいです。」の一点張りにして、一部の担当家事だけしてもらって、夫に自室に籠もってもらった。



私が夫に対して拗ねたような言い方をしたり、夫が私に突っかかったりしてたから、不穏な空気を察して上の子が気を使ってた。


下の子が再入眠するにも時間がかかりそうだったし、上の子も寝るの拒否モードっぽかったから、

下の子をおんぶして洗濯準備開始。

上の子が手伝ってくれた。

努めて明るく面白おかしく、上の子と洗濯準備をした。


しばらく遊ばせてから、「そろそろ寝ようか」と伝えて、スムーズに寝室へ。

ふたりともすぐに就寝。


本来の寝付く予定より1時間近く遅くなった。

明日は寝不足でグズグズか。

大変だ。




牛しっぽ牛あたま




(考えたこと編に続く)