メンタルの調子崩した。



非ダイヤは子育てなんてしない方がいいから、子育て終わらんかなーとか

いやいや、終わらんかなじゃなくて、ダイヤ思い出せばそんなこと思う必要なくなるから、まずはそれでしょとか


こんなこと思うの、ショック状態だから、まずそれに対処しようよとか。




そうそう。

ショック状態を抜けることから。



はー、自分まだこんなに脆かったのね。

「問題が起きたら対策打てばいい」だなんて、鎧を着てただけだった。





牛しっぽ牛あたま



カウンセラーさんに

「子どもにこういう問題があるから、子どもにこうなってほしい」と考えてる?

と聞かれて、ものすごく違和感があった。


それで

「子どものこういう様子で私が困ってるから、私はそれにどう対処しようか」を考えてる。

と答えた。




今思えば、言ってること、一緒か…。

視点が違う?

私、超自分本位…。



うーん…。

カウンセラーさんの言い方だと、「子どもが悪い」みたいに私には聞こえて。


でも、私はたぶん基本的に「子どもは何にも悪くない。私の対応が原因でそうなってるんだから、私のせい。」と考えがちだから、カウンセラーさんの言葉に違和感があったということか。