家庭学習での重要視度ランキング
①意欲
②姿勢、鉛筆の持ち方、丁寧さ
③できるだけ自分で考える
④正答
なんて、偉そうに書いても…
「おうちで楽しいこと、何?」
「つみきとー、トド英語とー、〜〜〜〜〜〜。」
「んじゃ、楽しくないこと、ある?」
「◇◇(運動系の習い事)。後ろ回りは楽しいんだけどねぇ。」
「そうなんだ。(えぇー…マジかー…)」
「じゃあ□□(←Learning Time的な家庭学習の名前)は?」
「楽しくない。」
「そうなんだ。(ですよねーー)」
「いろいろやってるけど、どれが楽しくないの?」
「白玉(=ヌマーカステン)。」
「そうなんだー。じゃあ、私が全部食べちゃおー」
「〜〜〜〜」
「計算名人の○○ちゃんは、足し算と引き算はどう?」
「好きだよ」
「(以下、◎◎名人を乱用して「楽しくない」発言を上塗りしようと画策…)」
予想通りすぎて、ああああぁぁぁぁ………
家庭学習、心踊るものじゃないよねぇ……。
ごめん………。
2歳代の大失敗のせいで、家庭学習への意欲が薄くて、そのせいで姿勢が崩れやすくて、それを指摘したらさらに意欲が削がれる………という負のスパイラル。
今は一応、
朝の学習のタイミングは自分で決めてもらってるし、
「今朝の学習セット」をまとめて箱に入れてあるから、それは自分で取りに行くし、
という感じで、スタートは自発的ではあるんだけど…。
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②姿勢、鉛筆の持ち方、丁寧さで指摘するのは、
・椅子の座り方
短時間で、浅く座る、斜めに座る、肘をつく、立て膝、足を上げる、などなど崩れていく。
(だからADHDを疑った。でも意欲の問題かな、と。)
・鉛筆の持ち方等
書いている所が見えなくて、鉛筆を身体から離れる方向に倒してしまう。持つ所が鉛筆の先端に近すぎるせい。
左肘を付く。(手のひらで押さえていない)
鉛筆を噛む。(意欲低めの現れ……見た目考えてそうで実際考えてない時に噛んでる。)
・丁寧さ
点と点をつなぐ問題では、きちんと点を通る。
点描写も同様。
字もゆっくり丁寧に書く。特に最後の字で、終わった!と言って適当に書きがちなので、最後まで丁寧に。
迷路の類は壁にぶつからないように。
解答が解答欄からはみ出さないように書く。
記号も丁寧に書く。
絵に丸を付けるときは、できるだけ、その絵だけ囲むように書く。
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口うるさく言い過ぎ?
でも、正答より大事なことではないかと思うのです………特に、幼児期は。(小受はしないけど)
うーん…
幼児だから身体能力的にできないのか、
意欲を削いだからできないのか、
この子の傾向でできないのか、
見極めが必要。
意欲を削がずに指摘する方法を知りたーい……。
「いつでもやっていいよボックス」を始めてから、「丁寧に書く」ことをかなり意識させたから、朝の比較的元気なときは自発的に丁寧に書くようになってきた。
姿勢については、ひとつ終わるごとに椅子から降りて「終わったシール」を貼りに行く(=姿勢を崩す、身体を動かす)ようにもした。
夜の眠いときは、できなくても仕方ない。
だから、そもそも書く取り組みもしないし、椅子に座らなくてもいいよう、床の上でやってる。
指摘しなくて良い環境づくりと、
意欲を削がない声掛け。
工夫し続ける。
あとは………既に削がれ切った学習への意欲の回復………どうしよう………。
ひとつ幸い(?)なのは、幼児期の家庭学習を進めるに当たって、「勉強」という言葉を一切使わないようにしたことかなぁ。
「この小学校に通って、たくさんお勉強するんだよ」とか、
「お母さんはこの大学でお勉強したのよー」
というような会話と、今の「めちゃめちゃ楽しい という訳では無い家庭学習」が言葉上では結びつかない。
楽しく家庭学習を進められないことを想定した防波堤が、多少は機能してると良いけど…。