今日で1歳3ヶ月。
おめでとう。


ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま


●言葉(発語)
はい
はーい
うん
うんうん
もぐもぐ
ぶーんぶーん ←手押し車に乗ってるとき
あ ←ありがとう
(いないいない)ばー!
(いないいない)あー!
(だるまさんと)うーん、ぱ!
(だるまさんが)ぷしゅー ←鼻水を出すときと同じような音を出す

Hello ←ぬいぐるみに向かって頻繁に言う
ear
(eye) ←1回だけ言った
Bah-Bah
Moo
Up, up ←ジャングルジム、滑り台など、高い所に行くときに言う
apple ←「あぷ」と言う


これくらいだったかな。
私が下の子に話しかけない時間が多すぎて、発語が本当に遅れてる。
上の子、同じ頃はもう二語文喋ってたぞ………。

うーん………
言語の爆発期、来るのかなぁ……。
この子、なんでも、変化が緩やかなんだよなぁ。
今はまだ「取って」「開けて」とか言わなくても許してるけど、いつから言うように促そうか。



●言葉(聞き取り)
水を飲みますか? →うんうん
靴下を脱ぎましょう。 →靴下を見る、脱ごうとする
絵本、読みますか? →うんうん、本棚前に移動
いただきます →ぱちん

など、意味を理解している言葉も増えてきた。



●運動
歩行は、多いときで約20歩。
途中で手をついて再度立ち上がれば、もう少し歩ける。

滑り台を頭から滑ってくる。家でそうやってて、公園の波打ってる滑り台でも同じことをしたから、一瞬宙に浮いてた(笑)
公園の滑り台の階段を登れてた。
家のジャングルジムにも登るようになった。まだ1段しか登らない。

ベッドから、足を先にして降りられるようになった。



●モンテッソーリ
・リング落とし
スリットの向きを合わせてやれば、できるようになった。
・円柱さし
つまむ動作は上手い。
概ねちゃんとつまんでる。
・開け移し
風呂でカップ2つを使って遊んでるが、移すときに移されるカップに全然水が入っていってなくてかわいい(笑)
手首の動きはできてる。



●生活動作
・脱ぐ
頭を半分抜いたところから自力でやってもらう。
靴下も、かかとを外したところから自力でやってもらう。
脱いだらカゴへ入れる。

・捨てる
使用済みおむつをゴミ箱に捨てる。
最初はゴミ箱のすぐそばでやってみせたり、やってもらったり。少しずつ、ゴミ箱との距離を離して指示出し。



ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま