ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま


14=1y2m1d


ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま



14 風呂で水の開け移しができていた。


15 ストロー落としをしていて、2本のストローを揃えて持ちたいのにうまく揃えられなくて、床にひっくり返って泣いてた。

おおー。高度な泣きが出てきたね。理由がかわいすぎて動画撮ってしまった(笑)


16 helloを言うと、前は「いあー」だったけど、「エロー」に進化した。up up up in the airに合わせて「あ!あ!」と言う。


17 「ひらひら」と言うと「いあ」と言う。この母音の組み合わせが言いやすいんだな。


18 「絵本、読もうか」と言うと、本棚の所まで行く。言葉を理解してるね。


19 やってもらうこと。→靴下を脱ぐ、脱いだ服をカゴに入れる。

鼻付近が汚れていたから「くしゃみしたの?」と聞いたら、鼻をかむときの「ふーん、ふーん」をし始めた。わかってるんだなぁ。


20 少し前から伝い歩きが増えていて、今日は歩く頻度が上がってた。絵本を読んでいて「ママ」と読むと、すごいはっきり「ママ」と復唱した。びっくりした。「おはよ」も少しはっきりしてきた。

ジャングルジム上で、風船を使いながら遊んでいて、風船が床に落ちたら、どうやったら取りに行けるか、試行錯誤したりいろいろ考えてたりしていた。


21 先週くらいから、「食べるとなくなる」ということがわかったようで、手づかみで食べていると、最後の一口に時間がかかるようになった。


22 昨日今日で歩く意欲が一気に増した。積極的に歩くようになったし、距離も伸びた。リビング横断はできるようになった。


23

24

25

26

27

28

29

30

31


1 いないいないばあの絵本を読むと、「ばぁ」のページで「あー!」とか「ばー!」とか言う。

それにしても、上の子は同時期に二語文が出てたのになぁ。一人遊びの時間が長すぎるせい。


2 ぬいぐるみや服を持つとギューする。なんとかわいい笑

身体が重いんだと思うけど、なかなか歩く距離が伸びないなぁ。

物を渡す仕草を頻繁にする。「はいっ!」と言いながら渡してくる。でも、相手がその物を持っても手を離してくれないときもよくある笑


3 今日、歩く意欲が一気に増した。リビング横断をなんとかできるレベル。滑り台を登ると「あぷ!あぷ!」=up upと言う。up up up in the airが流れ始めたときも「あぷ!あぷ!」と言う。


4 「あぷ!」を言うから、カードやおもちゃを見せながら「apple」を教えた。


5

6 「Yes, yes, yes」を覚えた。首を縦に振る。日本語でも、「〜しますか?」と聞くと、「うん」と言う。「はーい」や「はい、はい」なども言う。

肯定的な返事をできるってとても大事だと思う。


今のうちに、私と子どもの間でのルール「〜しましょう」「はい」の練習をしまくらねば。

どうしても、子どもに対して「〜しなさい」が心理的に抵抗があって言えなくて、苦肉の策で「〜しましょう」を使ってる。


7

8

9

10

11

12 結構歩く距離が伸びてきた。多くて20歩くらいかな。


13