今日で1歳2ヶ月。
おめでとう。


ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま


●歩いた!
1y1m2d
ただ、伸び率が上の子よりかなり低い。
歩数がなかなか増えない。多少安定感は増した。


●言葉
「いーあー」とよく言うようになったから、
ear
hair
bear
を教えた。
言える音に意味をつけてやるのが、語彙を増やす方法として比較的スムーズ。
たぶん。
しらんけど。
あとRhymeも意識してる。

声を出す頻度が上がった。
ばばばばばー
あーあー
など大きな声で言ってる。

要求があるときは「あ!!」と言って知らせてくる。
特に本を読んでほしいときに、読んでほしい本を渡し(投げつけ)ながら「あ!」と言う。


●見せてくれる。
小さいもの、気になったもの、があると、つまんだり持ったりして私に見せてくれる。
大概「あ!」と言って差し出してくる。


●絵本と動作
「きんぎょがにげた」の「いたいた みつけた」で、なぜか頭を抱える。
「痛い痛い」じゃないし…
たぶん「いないいない」をやってるのかな。

他には
あれれ?
どてっ
ぺこ
などで動作が出る。


●鼻をかめるようになった。


●ストロー落とし
できるようになった。


●引き出しを開けたい
開けてもいい引き出しを数か所作った。
鍋や未使用の調味料や布巾を放り出して遊んでる。

私のカバンも漁りたい。


●入れたい。
箱におもちゃをぽいぽい
ミルク缶に積み木をぽいぽい
なんでも入れたいお年頃。


ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま