牛しっぽ牛あたま

1=4y3m1d

牛しっぽ牛あたま


1
2
3
4
5
6 DWEの歌、私が歌詞を忘れて詰まってたら、上の子が教えてくれた。覚えてたんだと思ってびっくりした。なんでわかるの!?と聞いたら、「いつも聞いてるからだよ」と。かけ流してるの、聞いてるんだ。

7 ひらがなを書きたい敏感期に入った様子。昨日お絵描きのときに「5じ(5時)」と書いてて、今日は机上取り組みのときにひらがなをたくさん書いてた。書き順付きのひらがな表が手元にあってよかった。

8 祖父祖母に手紙を書いてた。書く文も頭の中で考えて、もくもくと。書き間違えることもなく、書きたいことが迷子になることもなく。
すごいなー。
アルファベットを書き始める方が早かったけど、意味ある言葉を書くのは日本語が早かった。そりゃそうか。英語は、アルファベットをいくつも書かないとひとつの単語にならないしね。
日本語を書けるようになっちゃって、今後アルファベットも書くかなぁ。

9 英単語も書いてた。PIZZA、TACOS、PANCAKEなど。お手紙を私にも書いてくれた。永久保存版にしよ。

10 「は」と「を」がわ、お、になる。お手紙の返事で句読点を濃く書いておいたら、句点は使えるようになった。カタカナ混じりの文章も書ける。

11 お手紙の返事で、助詞だけ色を変えて書いたら、「は」「を」の間違いが修正されてきた。
手紙の書き出しは「○○へ」、終わりは「□□より」と書くようにしたら、真似してた。
興味があるタイミング、敏感期の吸収力ってすごい。

12
13
14 
15
16
17
18 絵に字が混ざるようになってきた。自分や弟の名前、保育園で書いた絵には「さしすせそ」。なぜ?(笑)
見なくても書ける字が増えてきた。「せ」「や」は書き順間違えてる。

19
20 気温差や埃のせいかな。アレルギー性の鼻炎で鼻水大量、咳込み。病院に行ったら、自分の症状を先生に自分で言えるようになってきた。鼻水がたくさん出ます、とか、咳が出ます、熱があります、とか。

21
22
23
24 夜、耳が痛いと言い出した。発熱なし。鼻水が黄色くなってきた。

25 左耳中耳炎。
毎日、上の子とお手紙を書き合ってる。全部置いときたいくらい。貴重よね、こういうの。できるだけ、「今日も良い一日でした」とか「楽しかった」「大好き」とか書くようにしてる。

26
27
28

29 体調治ったはずだが、機嫌が悪い。4、5月頃みたい。

30 祖父母が来てくれた。うまく行かないことがあると、自分で作ったものを踏んづけてた。最近荒い。