訪れてくださった方、ありがとうございます。
*****

昨日、検査結果が出て、
丸一日経って考えたこと。

あ、そんな深刻になるような結果じゃなくて、単にプロゲステロンが足りてなかったってだけです。
黄体機能不全 的な状態ですかね?


牛しっぽ牛あたま


半年以上妊娠できなかった理由(の一部)が検査結果として明確になった。
(まだ他の検査が残ってるので、一部、です。)

何をすれば妊娠に繋がるかが少しわかって、妊活が一歩進んだ。




「妊活開始と同時に検査しても判明することだったな。半年前に不妊治療を始められたな。」という、ちょっとした後悔と、

投薬すれば妊娠に近づくことがわかって、妊娠・子育てというものが よりリアルになった恐怖と、

2つの感情が襲ってくる。




未来が見えたのに、「嬉しさ」が来なかったところに、自分でも驚く。




自分が「子どもは別にほしくない」なんて思うのは、精神的に幼いからなんだろうな。
(注:個人的な意見です。自分の場合、の話。)

やりたいことがあるから子どもはいいやってわけではないから、要するに甘えてるだけ。
自分のことしか考えずに生きていこうとしている甘え。
年齢が上がったときに自分の甘えに気がついて、「子どもがほしい」と思っても、戻れない。





子どもを持つのも
子どもを持たないのも
やり直しのきかない選択。

どちらを選んでも、後悔するときも良かったと思うときも来る。




子どもと一緒に過ごしている未来を想像できない。
でも、子どものいない未来も想像できない。


つまるところ、道はひとつ。
気は進まないかもしれないけれど、その道を進むしかない。

良かったと思うときがいつか来るさ。
それに、良かったと思うように、良かったと思えるように、すれば良いのさ。

良かったと思えるようにしよう!という覚悟は必要な気がする。






ハムスター2番のサビまでの声が好きハリネズミ

夜の街The 摩天楼ショー夜の街
モーニング娘。50thシングル
(2012年7月4日発売)より