京都旅行②です新幹線真ん中新幹線前

朝はホテルのバイキングおにぎピザパンきのこぶどうにんじ
和食も洋食も食べたくて、スクランブルエッグと煮物みたいな組み合わせになりましたタラー

◎2日目太陽〜下鴨神社、清水寺エリア〜

2日目はレンタル着物を利用しました桜
京都は着物が映えますね照れキラキラ
わたしは、左側の紫色の方です爆笑
数年前なら間違いなく、淡いピンクの着物を選んでいたと思いますが、年齢を考えて
渋めの紫を選んでみましたグッ
我ながら良い着物を選んだと自画自賛グラサン
後ろ姿照れ帯も綺麗に結んでもらいましたラブラブ
着物着ると、姿勢が良くなったり、動作が美しくなって、たまに着るといいですねニコニコキラキラ

まずは、河合神社へ太陽
こちらは、美人祈願の神社で、
女性で賑わっていましたラブラブ
この鏡絵馬といわれる絵馬に、自分の化粧品やクレヨンで「美人になれますように」と願いながらお化粧をしていきます口紅ブラシ
「美人になれますように」と
必死に鏡絵馬に書き書き口紅
「美人になれますように」と必死に奉納お願い

書いたあとに薄化粧だったかなと少し後悔ショボーン
「美人水」といわれる
かりん水も飲みました白ワイン
かりんはビタミンCが豊富で美肌に効くらしいですキラキラかりん買わなきゃチュー

続いて、同じ境内にある下鴨神社へ太陽
下鴨神社は世界遺産ですねキラキラ
こちらの媛守が綺麗でインスタ映えでしたキラキラ
同じ柄はひとつもないそうで、
選ぶのにかなり時間がかかりました笑い泣き
でも、自分が一番気に入った柄の媛守を買えたので、大切に持ち歩いて、
ご利益があることを願いたいですお願い

下鴨神社の境内には、
ラグビー発祥の地がありましたラグビー
ドラマ「ノーサイドゲーム」とW杯で
ラグビーにハマっているわたしは大興奮酔っ払い

ラグビー絵馬があったり、代表選手のサイン入りユニフォームがあったり、大興奮酔っ払い酔っ払い
今までなら素通りしていたと思いますが、
ラグビーが熱い今行けて嬉しすぎましたラブラブ

スヌーピーチョコレートに行きました照れ
友人がスヌーピーが大好きなので
今度は友人が大興奮拍手

スヌーピーの壁の前やぬいぐるみと写真を
たくさん撮りましたカメラ

清水寺へ太陽
清水の舞台は今、50年ぶりの大工事をしていると聞いていましたが、逆に珍しいと思って行ってみました太陽
本当にほろを被っていてつまらなかったえー

二年坂、三年坂も人が多すぎて
綺麗な写真は撮れなかったえーん

でも、京都らしい街並みで好きなスポットラブラブ
スタバの二年坂店へ行きましたコーヒー
築100年の家屋を改装したスタバらしく、
店内に、庭園みたいなものがあったり、
和室があったり、京都らしいスタバでしたコーヒー
靴を脱いで座るスタバは、
世界でこの二年坂店だけらしいですキラキラ
このあと、友人がお手洗いに行き、なかなか戻ってこないので、暇すぎて、隣の席にいた外国の方に話しかけてみました笑!
ハワイから来たと言っていて、この日で京都観光は終わり、横浜へ行くと話していました新幹線
実はわたしは大学時代、外国語学部で、英語を専攻していて、ニュージーランドに短期留学に行ったこともあるんです飛行機
銀行に就職して英語を使う機会がなく、英語が話せなくなってきたのですが、外国の方とお話しするとまた勉強したいなと思いました照れ
最後、一緒に写真も撮り、国際交流アメリカ日本

そのあとインスタで話題の八坂庚申堂へ太陽
インスタ映えすぎる笑い泣きキラキラキラキラ
外国人から若い女の子からわたし達のようなおばさんからものすごい人人人でした笑い泣き
↑こんな風に自撮りして、それをさらにスマホで撮るというのが若い子達の間で流行っているらしくて、わたしもやってみたかったんです照れ
念願叶って満足口笛ルンルン
八坂庚申堂の前からは五重塔が
よく見える撮影ポイントがありますカメラ

友人が行きたがっていた安井金比羅宮太陽
こちらは、縁切りと良縁の神社ですお願い
ここの穴をくぐると良いらしいのですが、
ふと右側を見ると、穴をくぐりたい人の行列
最後尾が見えないくらいの大行列でしたポーン
悪縁を切って、良縁に恵まれる神社
みんないろいろあるんだなと思いましたタラー

高台寺も少しだけ行きました太陽
ハートの絵馬が可愛いラブラブ

友人とお揃いで京都っぽいブレスレット
買いました桜わたしは紫一色乙女のトキメキ
この素材なら時計とぶつかっても時計に傷がつかないからいいですねグッ
しかし、わたしは痛恨のミスを犯しゲッソリ
お風呂に入るときに腕から取ったら
そのまま行方不明となりました泣泣えーんえーん
自分のだらしなさが原因ですショボーン

2日目の夜は、京料理の居酒屋みたいなところに行きましたロックグラスお弁当
店の雰囲気や店員さんが感じがよくて、
近くに住んでいたらまた行きたいなと
思うお店でしたラブラブ
2日間かなり歩いて、足がぱんぱんだったので
2日目の夜はマッサージをお願いしました足
2日目終了拍手