先週ついに、寝返り大成功!

4ヶ月と12日。長男は5ヶ月手前でできたので、だいぶ早め。お兄ちゃんがうろちょろするので、気になって追いかけたいから早く寝返りできたのかなニコニコ

もう来月から離乳食か、、と思うとなんだか焦る驚き何からやったらいいんだっけ笑

ねんね事情は、相変わらず全く手がかからない!

眠そうにしてたらベッドに置くだけで寝てくれる昇天長男の時はベビーカーででかけるかだっこじゃなきゃ寝なかったのに。兄弟でこうも違うとは。。

これが続くといいなぁ。

そして、3泊4日で実母と草津温泉&軽井沢の旅行に行ってきた!

まず、天気が

最高に

悪かった!無気力

春の嵐のはじまりの雨、、というものなのか、

草津のホテルについて、湯畑までいってみたものの、雨で湯気がもくもく、真っ白。

寒くて雨で長男も眠くて機嫌が悪いのでホテルへ戻り、温泉、ごはんを楽しんだ。

ごはんに蟹ブッフェがあって、3人大人もくもく食べる。

次男坊がほんとお利口で、ごはんのとき寝てくれたり、起きてたらニコニコで助かった。

草津ナウリゾートという湯畑からは少し離れたホテル。部屋は古さを感じるけど、それ以外はリニューアルされたのか、おしゃれ。

とくにプレイルームがモダンで映えスポットだった。置いてあるトレーニング機会も木製でみたことないものばかり。

ご飯もおいしかったし、今度はリニューアルされた部屋に泊まりたいな。

さて、雨が本降りになってきて、翌朝も雨。

これは子連れで湯畑周りを観光できる天気ではない、ということで、軽井沢へ移動することに。

3月末というのに、この積雪。雨は高地なので時間帯によっては雪に。

でもそんなに寒くなかったかな。

軽井沢はプリンスホテルに泊まる予定なので、チェックインまでショッピングプラザに寄ってみる。

ただ、降り込むくらいの雨と寒さで滞在を諦め、温かいご飯を求めてうろうろ。

見つけた蕎麦屋さんに寄り、ランチ。

軽井沢の下調べが足りず、無駄に動いて後悔。

ただ、蕎麦屋さんのそば、天丼が素晴らしく美味しくてよかった!

満溜井さん、というそばやさんだった。

それから少し早めにチェックインができたので、のんびり。おのおのお風呂に入ったり、昼寝したり、テレビ見たり、ショッピングにいったり。

夜ご飯は外食を諦めるくらい雨が降ってて寒いので、コンビニ飯で宴会ビールビールビールナイフとフォーク

これはこれで楽しかった笑

今回デラックスツインの部屋で大きめ、選んでよかった。ゆったり過ごせたし、お風呂も近くて良しだった。

プリンスの朝食も、種類は多くないけどおいしかったナイフとフォーク

そして3日目は晴れ!

ゆっくり朝食とって、少しショッピングして帰路へ。

ここでトラブル。

母の飛行機が17時。

余裕持って12時半すぎには出発するようにしたのだけど、首都高が大渋滞!

ナビの到着予想は16時40分。

もうアウト。

何度か航空会社に連絡して、間に合わなさそうな旨を伝える。とりあえずついたらカウンターにダッシュするようにして。

いきながら、あぁもっと下調べしておけばこんな遅れることはなかったのに。。と自責の念。

無駄に駅から少し歩くと知らなかった急軽井沢銀座にいこうとして断念したり、夫は12時にはでたほうが、と提案したのに12時半にしようと私がいったこととか。

後悔しても仕方ない、最悪チケット取り直し(マイル航空券はへんこうできないから)する場合は私が払おう、とおもってた。

そして、空港ついたの、16時42分。

車から荷物を取って、母とだっしゅ!

16時40分までに保安検査を通らないとアウト、となってたので、航空券購入確定か、と思った。

案の定、保安検査のスタッフから、もうこの便にはご案内できません。と。

落胆する母と私。

そこで、スタッフさんが、次の便に変更します。

と!!

なんと、ほんとは変更できないのに、次の便の空席があったこともあり、変更してくれた!!えーん

航空券に5万を覚悟してた私。

安堵のせいか、母と泣いた笑

嬉し泣きしたのなんて、何年振り、いつぶり泣き笑い

そのくらい、感動した。こんなハプニングな旅あるだろうか。一生忘れない笑

帰ってへとへとだったけど、道中ずっと運転してくれた夫に感謝。軽井沢、また天気のいい日にリベンジしたいなUFO