激しく動く被写体に欠かせない機能
その名は
親指AF!

こんばんは。ひび写真堂、店主です。

今日は、今年最後の舞台撮影に行ってました。

舞台の撮影というのは、

僕の場合、主にジャズダンスかバレイ

ジャズダンスは、多い人数で40人近い人が

ステージで激しく踊ってる時もあります

短い曲なら3分ぐらい。

この曲が短かったときに、ステージ上で

踊ってる人を

片っ端から撮っていく!

限られた時間の中で、ゆっくりピント合わせて

撮ってる暇なんてない

そんな撮影で、役に立つのが
{65D65159-7E62-4A3E-8C57-044842963BFF:01}


親指AF!

上の写真のAF-ONって書いてる場所です

この親指AFは、その名通り

親指で押すボタンニヤリ

{2158DCF1-9457-437D-A5AA-F05A50FF47C7:01}



{46B6B46A-00A6-43B1-B584-970BC18C54F7:01}



こんなに感じになります。

撮影中親指AFは、基本的に親指で押しっぱなしです

親指AFでは、

シャッターはきれません

ピントを合わせてくれるだけ

なのでシャッターをきるときは

{DBE37A32-61CE-49A4-BA31-C34968BF9E3E:01}


こちらのシャッターボタンになります

親指AFがなぜ、激しく動く被写体に便利なのか

普通は、シャッターボタンを半押しして

ピントを合わせて写真を撮ります

これだと、舞台撮影のように

ステージにたくさん人が出てきて

時間も限られてる撮影の場合

全ての被写体、1人1人に

半押しして→シャッター。

間に合わないんですびっくり

でも

親指AFを使うと

親指で押しっぱなしでピントが合う→人差し指でシャッター

半押しするという行程をしなくていい

これが便利な理由なんです

舞台撮影は、一瞬一瞬の勝負。

楽しく踊ってるダンサーを

1人でも多く撮る為には

親指AFは欠かせない機能なんです

スポーツ撮る時とかも、便利だと思います

使い方は人それぞれだけど

僕はこんな感じで使ってます口笛

さて、

2時間かけて帰るぞ!

外、さっっっっっぶっっ!!!

ではではまたまた。

もうすぐ完成予定!

ひび写真堂こどもフォト、ホームページ制作中!!

ひび写真堂、証明写真専門ホームページは、→こちらです

ひび写真堂、Facebookはこっちです