2拝2拍手1拝の~
豆知識~。
お正月に~どうぞ~。

こんにちは。ひび写真堂、店主です。

今日11月22日は、いい夫婦の日。

ということでブライダル業界の方は猫の手じゃな足らないぐらい忙しい日なんではないでしょうか。

僕も今からブライダル撮影の出張に行ってきます。

今日撮影に行くところは神社なのですが
神社の参拝ってホントのやり方ってのを最近知りました。

めっちゃ、あやふやにやってましてん。

今日は、その説明をしよかな思ってます。

まず

賽銭をいくらか決めます。

僕はだいだい5円。いわゆるご縁。

僕が神様なら、ぎょうさん入れて欲しいな~言うてる。


鈴を鳴らします。
このとき、チリンチリンより、ガランガランとキチンと鳴らした方がいいらしいです。邪気を祓うんだそーです。

鈴を鳴らしたらお賽銭をいれます。

5円よ!行ってこい!!
いい仕事してきなさいよ!

うんでから

{523CDC02-C277-4FEF-8ED6-53BCB57C4E73:01}


2拝。頭を2回下げます。

{17DF47E6-FF3B-4C52-B921-B1034A5C4CBF:01}


2拍手。
まずこのように手をあわせる。

{AF113518-A271-4436-B23E-33EB30EA2C68:01}


右手を少し下げる。

神様と人が一体になってないということみたいです。

そして
{BD6DE735-AE02-4A94-AF1F-1BC537544E97:01}

パンパンと2回拍手。

2回パンパンすることで神様を招くんだそうです。


ちょっと聞いて~聞いてよ~

{7EFE0164-D07F-44D7-AA4D-85B49A5FD01C:01}

2拍手したら、下げた右手を元に戻す。

最初の形に戻すことで、神様と人が一体になって祈願をこめて神様の力を得るんだそうです。

最後に
{E6082B8E-EBFD-4619-8543-E372FC39CDFC:01}

1拝。
お参りさせてもらいました。ありがとう。

こんな感じです。

僕は右手をズラしてとか知らなくて、
あやふやに今までやってたニヤリ

あと、右手を下げた方が、いい音がでます!

次のお正月は、これで決まり!!

さやえんどうより

小さい小さい豆知識を

皆さんに、おみまいしました。

では、出張撮影いってきまーふ!!

ではではまたまた。

ただいま、

ひび写真堂こどもフォト
ホームページ作成中

ひび写真堂証明写真専門スタジオは

こちら をどうぞニヤリ