写真の新しい楽しみ方

こんにちは。ひび写真堂、店主です。

今、写真の修整・色や明るさ・合成ってのは、パソコンや携帯のアプリの中で手軽にさわれる時代になりました。

もちろん高度なことをしようと思うと技術はいりますが、写真を自分の思い通りにできる。

今日はその中で、合成について話したいと思います。

僕がスタジオを作る時に、背景バックをどうしようか悩みました。

大きい写真スタジオなら、水色や茶色や赤や花模様などの背景バックがあって
お客さんの着ている服や着物、家族の雰囲気なんかで色々変えながら撮影できる。

自分のスタジオでは、スペースを見てもそんなにたくさん付けれない。

どうしたものか。



これをつけました。

(クロマキーグリーンという、合成ができる背景バック紙です。)


このクロマキーグリーンの背景バック紙を使うのに専用ソフトを買いました。

(クロマキー専用の合成ソフト、ロバスキー)


この2つを使うとグリーンだった背景が

(黄色)


(白色)


グリーンの部分を自由に変えることができるのです。

自分で作った色、絵、撮ってきた写真。

自由にはめ込むことができるんです。

例えば、おもちゃの車と一緒に写りたい(笑)

(スタジオにある、ブリキの車と家)



(クロマキーグリーンの前でこんなポーズで撮ってみました。)


あわせると

(お?こんなとこにいい車あるじゃん~)


と、こんな感じでオリジナルな物が作れるんです

背景にしたいものと一緒に写真にして残してみたい。

宇宙服のコスプレをして火星にいてるような写真を作ってみたい。

昔住んでいた家の写真があって、成長した家族と一緒に写っている写真を作りたい。

作る写真。

合成は合成でも

遊び心のある合成。

写真の新しい楽しみ方だと僕は思います(^∇^)

それではまた

ただいま、

ひび写真堂こどもフォト、ホームページ制作中!!

ひび写真堂、証明写真専門ホームページは、→こちらです