赤ちゃんの証明写真を撮るならバンボ!!

こんにちは。ひび写真堂、店主です。

僕のお店は、子供フォトと証明写真と2つやってる写真スタジオです。

子供フォトは、マタニティから0歳児、七五三、お誕生日、年賀状、ファミリーフォト色々とやってます。

証明写真は、就職活動証明写真、パスポート、受験証明書写真、などです。

証明写真は一番小さい子で、3ヶ月~4ヶ月ぐらいの子供達の写真も撮ってます。

3ヶ月や4ヶ月の証明写真(主にパスポート)は、パパママに抱っこして撮ったりしてました。
カメラを構えてる知らない人に赤ちゃんはなかなか目線をくれないです。

いつも証明写真を撮影している感じに撮れる方法はないのか?

小さいお子さんが座れる椅子があればいい。安定した椅子。。



この写真に写っているのは、バンボという名前の椅子です。

首が据わった3ヶ月や4ヶ月頃から使える赤ちゃん専用の椅子です。

なので、首が据わってないと使えませんがなかなかの優れものです(^∇^)

バンボに座ってもらって僕がカメラを構えてる近くでパパママから声をかけてもらったり、あやしながら撮影してます。

大好きなパパママの方を赤ちゃんは見るので、その瞬間を撮ります。

抱っこして撮影してた時より、カメラ目線の写真がたくさん撮れますし表情があるのも撮れます。

(赤ちゃん用の証明写真スタジオセットです)


上の写真のように、赤ちゃんの証明写真を撮影するときはストロボの位置を低くしたり、バンボの前に置くレフも小さめのものにしたりして全体的にミニマムな感じになります。

このようにバンボを使って赤ちゃん証明写真を撮影してます!

できあがった赤ちゃんの証明写真、かわいいですよo(^-^)o

それだはまた。

ただいま、

ひび写真堂こどもフォト、ホームページ制作中!!

ひび写真堂、証明写真専門ホームページは、→こちらです