カメラのお手入れしている時って、なんだかワクワクしませんか?

こんにちは。ひび写真堂、店主です。

1年間の中で、秋と冬が1番出張撮影が多いです。

ブライダル•舞台•運動会、イベントが盛りだくさんの季節です。

僕は、撮影前は必ずカメラのお手入れをします。

出張撮影が続く時は、特にするようにしています。

カメラの状態、必要機材のチェック。
色々と確認もできるので一石二鳥なところもありますニヤリ

では、僕がいつもしているお手入れ方法を紹介したいと思います。

(お手入れアイテムです。)
{DDCA3B65-9613-4CD0-B040-FBBBD1EA21E0:01}

黄色のはメーカー名はking。シリコンクロス。
白いものはメーカー名はエツミ。セーム革というものです。
赤いのは、メーカー名エツミのブロワーです。

(バッテリーを入れるところをブロワーで埃などを飛ばします。)
{1B888F7B-8CC1-4F3B-9EC1-5B8FA0365914:01}

(汚れたモニター)
{7FD9CEFC-9107-4834-BDF0-2220600240A3:01}

(セーム革で拭きます。)
{84F83FB6-C09D-44AF-9399-087EFFDB7496:01}

(めっちゃ綺麗になりました。)
{4DE68BD9-E49C-44D6-858D-B165BA5CA8C4:01}

(表示パネルもセーム革です)
{E493A132-CDD4-421F-94EA-28C50A7B7B68:01}

(ファインダーは綿棒を使います)
{4F6E9AE4-A463-4F16-8C24-9CE73D886DC4:01}

(ストロボをつけるこの部分。アクセサリーシューの部分と、カメラボディ全体はシリコンクロスで拭きます)
{966521FF-8AC6-452D-899A-BD151603EC3D:01}

このような感じでセーム革とシリコンクロスを使い分けています。
僕的には、このやり方が1番汚れがとれているんじゃないかなと思いますニヤリ

あとレンズは

(後ろ側をブロワーを使います)
{75AA9CBB-EF4C-49A9-98D7-B42501CEBFE1:01}

(前側もブロワーでシュッシュッします)
{41E7AB07-A7BE-4C7D-98DF-A72FD9D5E1DC:01}

(前だけセーム革で拭きます)
{093DADF6-F770-4279-82C4-BFB44C8B5E95:01}

(レンズ全体はシリコンクロスで拭きます)
{5A842E4A-EF88-4B1F-BFAE-80EAF36D29C0:01}

レンズの拭き方も、僕的にはこのやり方が綺麗になると思います。

こんな感じで、いつもお手入れしてますニコニコ

カメラをお手入れしながら、だいたい撮影のことを考えてます。どんな風に撮ろうか。どんなお客さんだろう?
ワクワクしながらやってます口笛

カメラのお手入れする時は、ワクワクの気持ちをもってやってみましょう爆笑

それではまた。
ただいま、

ひび写真堂こどもフォト
ホームページ制作中!!

ひび写真堂証明写真専門ホームページ