念じて写しなさい

こんばんは。ひび写真堂、店主です

今日は昔からお世話になってる先輩の所に撮影のお手伝いに行ってました。

この先輩とは10年ぐらい前に、その時勤めていた写真スタジオで知り合いました。

写真のこと、カメラマンであること、社会のこともいろいろ教わりました。

これはその時にあった話です。

ある日、先輩とブライダルの出張撮影に行ったときです。

僕の仕事は、カタモノ撮影。
いわゆる、集合写真などを撮る撮影。

撮影場所は初めて行くところでした。

この時代はまだフィルムカメラが活躍してた。

(当日、このカメラでよく撮影してました)
{244B32C4-7F2D-4960-AA26-4BD435F0B75D:01}

(集合写真はこのマミヤ7。使ってました)
{554ED4E9-C73C-4957-957C-2D08DA702DB2:01}


撮影場所はホテルのロビー。

ストロボ立てて(大きなフラッシュをフラッシュ専用の三脚に付けて)、カメラにフィルムも入れて準備万端!

結婚式、披露宴の出席者100人近い人達を汗だくなりながら、声出して、ロビーの階段に並べて。

さぁーいよいよ撮るぞ!!

カシャ。

ん?

ん!!!?

ストロボ(フラッシュ)が
光りません。。

カメラのカシャっていう乾いた音しかしません。

何をやっても光りません。

パニックになりましたガーン

頭真っ白です。

なぜなら当時はストロボ(フラッシュ)からでる光も含めてフィルムを入れて設定して撮ってました。


だから、光らないと光が足らなくて真っ暗けな写真になってしまう恐れがありました。

なんとかしなければ。。

思えば思うほど、考えれば考えるほど
余計に焦ってしまう。

100人近い人達の目線を一気に集めて独り占めしている僕。

お客さんも疲れてくる。撮影時間もどんどん過ぎていく。

その時

一緒に来てた先輩が、自分の撮影の合間に
この状態をみてきてくれたんです。

先輩は、何も言わずに僕の使ってたカメラのシャッターをきりました。

ストロボ光ったんです。


僕も続けてシャッターをきりました。

ストロボ光りません。

なんでやねんニヤニヤ

なんで僕の時だけ光らんの?

先輩も撮影にすぐ行かないと行けない。

先輩は僕に

「念じなさい!」

この言葉を残してダッシュで撮影に戻ってった。

今はこの言葉を信じるしかない。

頭の中に今まで得た知識の神様達を総動員して(イエスさん。ブッタさん。えべっさん。ビリケンさん。他多数出演)

お願いします!
ストロボ光らしてくだい!!

もう勝手に冷蔵庫のプリンとか食べません。

友達から借りパクしてたマリオカートも返しにいきます。

だから、お願いします!!

ストロボ光って下さい!!!

なんと

光ったんです。もちろん無事撮れました。

撮影が終わってストロボをチェックしました。
壊れてるとこはない。今はよく光ってる。

原因はわからない。

ただ

念じたら光った。。

こんな非科学的なこと。

こんなことしてたらダメだ

だから

必ず撮影の前は機材をチェックする

予備も必ず準備する

今も必ずやってます

先輩もこのことは覚えてるみたいで

なぜ「念じなさい」だったのか

聞いてみると

先輩も昔、言われたんだそうです(笑)

最後の最後の最後は神頼み口笛



みなさんはこんな経験ありますか?

ではまた。


マリオカート返してない口笛