こんにちは。ひび写真堂、店主です。

学校の撮影、結婚式の撮影、テレビの報道

カメラマン達がよくストロボ(フラッシュ)を天井に向けて使ってるのみたことはないですか?

(普通ならストロボはこんな感じで発光部まっすぐ向いている)


(発光部が天井にむけている)


下の写真のような発光部が上を向いている。これを天井バウンスっていいます。

通称、天バン(てんばん)。

なぜ天バンするのかというと

光を天井に当てる事で拡散し、全体的に影が少なく明るく撮れる

(発光部がまっすぐで直射で撮ると、地球儀の後ろに影が強くでてます。)


(天バンすると全体的に明るく影も後ろにでていない)


その場所を全体的に明るく撮りたい。

なるべく影をださずに撮りたい。

と思ったらぜひ、天バン使ってみてください。

ただ、

天井がめっちゃ高い。

天井が白くない。

天井がない。

などは、効果があまりでないので気をつけましょう(^∇^)

天バンを使いこなせると、また写真を撮るのが楽しくなります(*^▽^*)

ではまた。

ただいま、

ひび写真堂こどもフォト、ホームページ制作中!!

ひび写真堂、証明写真専門ホームページは、→こちらです