こんにちは。ひび写真堂、店主です。

シルバーウィークも最終日、ドラえもん見ながらブログ書いてます。

写真とドラえもんでなにか書けないかな~。

ということで書きます。

写真には主題・副題ってのがあります。主役と脇役と思ってもらったらいいです。

この主題(主役)と副題(脇役)を上手に一枚の写真の中に入れると、メッセージ性のある写真が撮れます。

例えばですよ、ホントに例えばですが、僕とジャイアンが公園の前で出会ったとします。

(こんな感じで公園の前でタマゴに入ってますがジャイアンと出会ったとします)


公園でジャイアンと撮影会をしたとします。

僕のイメージは主題がジャイアン。副題は公園。この関係で撮って行きます。

この時僕が写真で伝えたいメッセージは、ジャイアン(主題)+公園(副題)=ジャイアンリサイタル

(こんな感じで撮ってみたい。)


写真の中に副題(脇役)を、入れることによって主題(主役)は、より際立つ。

主題と副題が分かりやすいもの(イメージしやすいもの)であれば、伝えたいメッセージも作りやすいと思います。

例えばコーヒーを主題とします。

(コーヒー。なんでか花が添えてありますが気にしないでください)


これだけでもいいんですけど、淹れたてな感じのメッセージの写真が撮りたいと思ったので副題をつけてみます。
(コーヒー豆を副題でつけてみます)


(淹れたてコーヒーみたいな感じ)


撮りたいもの(主題)をみて、どんな感じで撮ろう、主題からでるイメージを考えながら副題をつけてみる。

自分の撮った写真のメッセージが相手に伝われば嬉しいし、めっちゃ楽しくなりますよウインク

ここまで書いて一つ思ったのが

ジャイアンの例えいらなくね?

ややこしいよ。

さ。ドラえもん続き観よ。

てか、3Dなってスネオの髪型スゲーな。

ではまた。

ただいま、

ひび写真堂こどもフォト
ホームページ制作中!!

ひび写真堂証明写真専門ホームページ