こんにちは。ひび写真堂、店主です。

以前、僕は写真スタジオの会社員でした。

家族写真やブライダルがメインの撮影スタジオでした。

撮影する時は、いつも

『はい。では、こちらのカメラのレンズの辺り見ていただいて。』

『今度はもうちょっと笑顔ほしですね~』

『肩の力抜いてくださいね~。』『笑顔ですよ~』『ハイ!その笑顔です。ハイ!』

こんな感じで、お客さんに声かけながら写真撮ってました。

これはこれで、凄くイイ写真撮れてる。

でも、撮影が終わって、お客さんと会話してると撮影の時と違う笑顔がある。

今のその笑顔が撮りたいって思ってました。

カメラをみて、写真を撮られてる意識のある笑顔じゃなくて。

もっと、ありのままが撮りたい。

(構えなくて無意識な部分にもステキな笑顔があると思います)




今、僕は遊びながら会話しながら、写真を撮ります(笑)

『笑って!笑顔ですよ~』と指示はしなくなりました。

カメラから意識外れたら撮る。笑ったら撮る。

まず笑顔。写真は後でいいんです。

ありのまんまが宝物

そんな写真が好きで、撮って行きたいなーと思います(^∇^)

ではまた。

ただいま、

ひび写真堂こどもフォト、ホームページ制作中!!

ひび写真堂、証明写真専門ホームページは、→こちらです