こんにちは。ひび写真堂の店主です。

本日は、背景のぼかし方について書いてみたいと思います。
スマホで撮った後、写真のアプリでぼかせたり。コンパクトデジカメには、ぼかしフィルターなどの機能がついてたり。すぐにいろんなボケ感のある写真が撮れる楽しい時代です(笑)
その中で、今日はアプリやフィルターは使わないで背景をぼかして撮る方法です。

1.撮りたいもの(主役)との距離はなるべく近い方が良い。
2.カメラの設定は、マニュアル(M)・絞り優先モード(Av)で。F値(絞り値)は一番小さい数字を使いましょう。
3.背景との距離は、なるべく離れる。

この3つは、僕がよくやる方法です(笑)

(例)車が主役。地球儀をぼかしたい。

(A) 車の横に地球儀


(B) 車から50cm地球儀を後ろに離した


(C) 車から1m地球儀を後ろに離した


上の写真を見てもらうと、徐々に地球儀のボケボケになっていますよね(・∀・)
この撮影は、F2.8で撮りました。

撮りたいもの(主役)とカメラの距離はなるべく近く、背景はなるべく離れている。
あとは、みなさんのカメラについてるレンズのF値(絞り値)の一番小さい数字に合わせる。F2.8。 F3.5。 F4.5。などなど。


いろんな場所で背景をぼかして撮ることができるよーになると、写真の楽しみ方が増えます(笑)
ぼかして撮ると主役が際立ちます。光がきれいに入ってたら、やさしいイメージの写真が撮れたりもします。
子供・ペット・料理・花。などいろいろ試して楽しみましょう!

ではでは。

ただいま、

ひび写真堂こどもフォト、ホームページ制作中!!

ひび写真堂、証明写真専門ホームページは、→こちらです