こんにちわ。店主です。

暑っっっっっい夏が終わり、いよいよ秋ですネ。

スポーツの秋、運動会の秋。地域のよっては春にするところもあるみたいですね。

仕事で運動会の撮影にいったりもします。
お父さんお母さんが応援しながら、撮影してる姿もよくみます。

運動会を上手に撮る方法、ネットで検索したらたくさんあります(笑)

だから、あまり細かい事は書きません(笑)僕が思う押さえておきたいポイント書きます。

1.服装
2.カメラ
3.ポジション
この3つです。

1.服装なのですが、暑いのか寒いのか秋ってころころかわります。
 半袖着て、長袖持っていく。傘じゃなくカッパ持っていく。
 運動靴、もしくは自分が動きやすい靴で行く。とかです。
 これって大事なことなんです。
 自分の子供がでる競技まで待つことのほうが多いと思います。
 寒い中、暑い中、運動場で待つのって意外に体力いるんです。
 だから気温天気にあわせる服装をすることで余計な体力消耗がなくなります(・∀・)
 しんどくなってからでは、いい写真もとれません。
 
2.カメラなのですができれば一眼レフと、望遠レンズがあればいいと思います。
 コンパクトデジカメなら、10倍以上のズームとかついてるものでもいいとかなと思います。
 あと、バッテリーとカード(記録媒体。CFカード、SDカードなど)の予備は持っていくことをオススメします。いい瞬間なんて狙ってもなかなかとれません。余裕をもってたくさん撮りましょう!
 
3.ポジションなのですが、これはなかなか難しいところもあります。親御さんが撮影できる場所ってのが限られている事の方が多いです。 

50m走 
50m走




 




  
リレー
リレー

リレーや50m走などは絵に描いたポジションに行けたら、良いと思います(^∇^)
50m走のカメラ1の場所ならスタートする緊張感や走りだすときの力強さみたいなのが撮れたり、カメラ2,3の場所であればゴールする時の笑顔なんかも撮れたりすることもあります。

リレーでのカメラ1の場所は50m走と同じくスタート・ゴールの瞬間を。カメラ2や3のポジションはカーブを曲がってくる時の体を少し傾けて走るダイナミックな姿を狙ってみてもいいかもしれないですね!

我が子が頑張る姿を残したい!みんな同じ体操服を着ている中我が子を見つけだし、写真に残す。並大抵のことではありません。いいものを撮ろうと思うほどプレッシャーもかかることでしょう。もちろん応援をすることも忘れてはいけない。
やること満載です。大変です。

運動会は子供達、親にとっても一大イベントなのだとあらためて思います。

みなさんがんばってください!!

ではでは。