岐阜旅 ① | 寅のゆる〜く暮らそう

寅のゆる〜く暮らそう

すっかり歳を重ねてしまいました。日々体力と向かい合いながらあと少しの人生を楽しんで行けたなら幸せだと思っています

旅して来ました
行き先は岐阜
地元に住んでいるすーちゃんと
ちゃんといっても63歳笑と
◯⚪︎ちゃん(寅の戸籍上の名前)
72歳のおさっさん旅

待ち合わせ場所は
金ピカの織田信長像前




2階から覗くと目立つ信長像




久しぶりです
2日間車で案内して来れます

岐阜に行く事が決まって
寅から岐阜で行きたい場所
ある程度リストアップ
希望を出来る限り行けるよう
予定を立て岐阜を案内して
くれるようです
楽しみな2日間になりそう

行きたかった場所①
車の中からも山のてっぺんに
見えて来ました岐阜城〜
山は金華山329m

お城へはロープウェイで
城への入館料は70歳以上無料

岐阜城は斎藤道三の居城でした
織田信長が攻略し城主に

信長は岐阜城から天下統一に
向け動き始めた場所















岐阜公園




ここから歩いて河原町へ

少し離れても山の上にある

岐阜城が見える



鵜飼の乗り場がここにあります

長良川沿いの古い町並みも

素敵です








昼ごはんはすーちゃんが

事前に考えてくれていたお店に

ただ予約していなかったので

飛び入りで食事出来るか

予約客で人気店らしいので



つづく



短い旅でしたが

思い出に残る旅でした

岐阜旅記は数回続きます

お付き合いください。