全国有名駅弁とうまいもの会 | 寅のゆる〜く暮らそう

寅のゆる〜く暮らそう

すっかり歳を重ねてしまいました。日々体力と向かい合いながらあと少しの人生を楽しんで行けたなら幸せだと思っています

今日は藤沢駅前にあるさいか屋で開催されている

全国有名駅弁とうまいもの会


10時開店に合わせ家からぶらぶら散歩

1月なのにぽかぽか暖かい

およそ1時間ほどで着いた


10時10分には7階の催事場に行くことができたが

すでに大勢の駅弁ファンが

今回のオジサンの目当ての駅弁は

室蘭本線・母恋駅の母恋めしである

実はオジサンの故郷室蘭の駅弁である

結婚して数十年して

家を建て住んでいたのは登別ではあるのが

室蘭・登別という地名を聞くとついつい懐かしく思う

神奈川に来てまだ1年も過ぎていないのにね


母恋めしの弁当の中身は

貝殻の中にホッキ貝の炊込みご飯のおにぎりが入っている

小さな駅の人気弁当である


母恋駅は以前母の日に乗車切符がちょっとしたブームに

全国から「母の日」の贈り物に

切符購入希望の手紙などが殺到した時も

旅番組やワイドショー、ニュース等で各局取り上げられ

全国的に紹介されていたこともあった

それともう一つ宮城県産牡蠣と炙り煮あなご弁当も購入










東京築地にあるテリー伊藤の兄の店でも有名な

江戸前玉子焼も


それと北海道小樽の厚揚げかまぼこ

本当は小樽かま栄が有名なんだけれど

まあ同じ小樽ということで・・・お買上げ


ついでに1階のケーキ屋さんに

葉山にある日陰茶屋のプリンと苺ケーキを

サザンの原由子の歌詞に

♪日陰茶屋ではお互いに声をひそめいていた~


帰りはバスで・・・昼12時前には帰宅できた


早速昼は駅弁をいただく

その前に写真をパシャパシャと















このところ糖尿対策として糖分を抑えた生活頑張っていたのに

やばいかも・・・

でも今日は日曜日

明日からまた努力して頑張ればいい

自分に甘い甘いオジサンは自分に説得


と、言うことで

弁当とプリンはうまかったニコニコ


かまぼこ(エビ、イカ、ホタテ入)と厚焼き玉子は

夜のお楽しみに残しておくことにする