前回佐倉市の麻賀多神社に参拝したので、本日は成田市

にある

麻賀多神社へGo!



成田市、佐倉市には麻賀多という神社が18社あるそうで、こちらの麻賀多神社はその18社の本宮として崇敬されているそう。


鳥居をくぐり、鬱蒼とした樹木が繁りひんやりとした空気、お清めをして石段を登ると神聖な空気に包まれている。

御祭神 

稚産霊命(ワクムスビノミコト)

古事記・日本書紀には、日本の国造りの神で、五穀の神様であり、産業を司る神として記されています。(古事記では和久産巣日神と記されています) また、この神社の社紋は麻の葉をデザインされており、最近まで赤ちゃんの産衣(うぶぎ)に麻の葉を入れて健やかなる成長を祈願しており、お子様の守り神でも在らせられます。

伊勢神宮の内宮(天照大神)の姉神で、外宮(豊受大神)は子神と記されており、香取神宮の御祭神(経津主命フツヌシノミコト)と鹿島神宮の御祭神(武甕槌命タケミカヅチノミコト)は弟神であります。


互いの狛犬がお出迎え。


✨金運アップ祈願✨その他、子供の守護の御利益あり。



参拝を済ませて御朱印をいただく。


コロナ禍の間は書き置きとの事で、アマビエが書いてある御朱印など3.4種類あった。


そして、今回一番圧倒された大杉、御朱印を始めなければ訪れなかったこの場所。

御朱印を始めて良かったね、とても良いものを見れたと夫と話した。

境内左奥に御神木の大杉が聳え立つ。

写真じゃ伝わらないかもしれない、この場所だけ磁場が違うと言うか不思議な感覚。

ライトアップされていないのに光って見えたから本物。


この、圧倒的な存在感!


東日本一の大杉である御神木は、樹齢千三百有余年、昭和十年、千葉県の指定記念樹第一号に指定されている。

古来より御神木には心霊が宿っていると言い伝えられ、延命長寿の御利益を授かる事ができる事で有名との事。


見上げれば高さ40m以上、幹回り9mの存在感!

圧力というか、ここに降り立つと上から自分に何かが降り注いで来るような、パワースポットと言われる理由を体感できる。

パワーをもらったような不思議な感覚。

今日は朝の天気が小雨で躊躇していたのだが、今日来てよかった。


夏には毎年7月31日にこちらで神楽が観れると言う。


境内奥にある、一番のパワースポット・天日津久神社⛩日本で唯一存在する神社。

祭詞神は不明も参拝した人から予言を受けたという逸話あり、知る人ぞ知るパワースポット。この神社を崇拝する人々が鳥居を建てて常に清浄が保たれている。


奥宮にも行きたかったが、雨が降った後で足場が悪いため今回はここまで。


何故だかはわからないが、スズメバチが何匹も境内に落ちていてちょっとビビった。🐝

綺麗なお神輿をパチリ📸お神輿を見るのが好き。

祓戸大神:織津姫、気吹戸主、速秋津姫、速佐須良姫が気になったので最後にお参りして汚れや罪を祓って貰った。


最近目力でアピールしてくる八さん。



運動を兼ねて猫じゃらしを振り回し、追いかけごっこをしお互い肩で息をするくらい遊ぶw

まだ4歳と若いので体力のある八さんは私の手の届かない棚の上からリビングを駆け回り、家具の段差をビュンビュン跳んで階段を猛ダッシュし走る跳ぶの大騒ぎ。

大柄だから床が揺れるww


確実に響より体力あるよねキョロキョロ爆笑


よく食べ、よく遊び、よく寝て下さい。


結局仕事は11月からになったので、こうして一日中八さんとべったりの生活も後少しです。