20130620 | ただの日常

20130620

最近、頭を使う作業を嫌い、避けていました。

そのためか今日のミーティングでは頭が働かずにボーッとしていました。
そのせいで、繰り返し説明を求めたり、理解できていないのにただ頷いている自
分がいたりと非効率な参加の仕方をしていました。

他の方の時間を無駄に奪ってしまったことと、プロジェクトに対する責任の自覚
がないことが問題だと感じています。



企画して、ディスカッションして、企画を修正して、ディスカッションして、、、
目標に向かって頭を使う事が楽しいと感じていtた2年前の夏と今の自分とは、ま
るで姿勢が違っています。


昔の自分よりも「退化」してる。
子どもになっている。




今日から姿勢を正して、走り始める!
そう決めました。

今日から1日、2日もしくは1週間くらいは慣れずに、苦痛や疲労も抱えること
になるでしょう。
でも、ここで始めなければ大きな大きな借金に押し潰されてしまう。そんな気が
します。


以前、海外旅行から帰国した直後には、1週間くらいは何も手がつかない状態で
「腑抜けて」いました。
今も同じ状態です。

動き始めば一番、腰が重たいということはわかっています。
だから、少しでも気が上向いたときに自分を急き立ててやるのが、一番簡単な脱
怠慢法なのでしょう。きっと。
※僕の場合です。



-----------------------------
今日はこれから実験系の組み立てをします。

まず初めに課題をもう一度整理いて、それぞれの解決法と優先度と期日を明確に
し、工程表としてまとめていく。
そうすれば良さそうだという事は分かっています。
だからあとはそれをやるだけです。

細々としたリサーチで時間が必要になることも分かっています。
だから大まかな枠組みを作ることが第一。

(課題を整理して、青写真を作ることは第ゼロ。)

リサーチが第二。
または、ディスカッションが第二。



リサーチ&ディスカッションは交互に継続させていけば良いのでしょうか。

これにて「やること」が整理できたので、ここからようやく作業開始です。


集中するために、
まずはトイレに行ってきます。雑念を水に流してからいよいよ作業開始です。