次男2歳3ヶ月。 | 田舎暮らし成長日記 in 千葉・横芝光町

次男2歳3ヶ月。

2歳を過ぎたころからおしゃべりがだんだん上手になってきました。

 

一ヶ月くらい前から、ついに「おとうさん」「おかあさん」に。

じんだん→おとうさん

たーたん、あかん→おかあさん

飲み物のことも、まんま、だったのが、おちゃ~。

キチンといえるようになるとそれはそれで寂しいもの(笑)。

 

二語文、三語文もかなり使えるようになりました。

 

<語録>

おじんぎ→おにぎり

トアッター→トラクター

がばぼ→たまご

ちか→汽車

あーてからいく→歩いていく

ちんぱんぷん→チーバくん

マ行がなぜかパ行に。

 ぴたい→見たい

 ぱって→待って

 自分の名前もパ行交じりですが、言えるように。

 

ながい、おっきい、感動した時に「うぁ~」

あちゃん、どかん→長男のおもちゃを勝手に使ったとき自分で言う(長男に怒られること)

ちぁう、ちぁう→ちがう、ちがう

ぶんじん→自分で(やるという意味)

○○みたい~

これなに?

ここなに?

 

あっちゃん(長男のこと)のことをよく見ていてとにかくマネする、同じものが欲しい、同じことがやりたい。

だるまちゃんとてんぐちゃんみたいで、笑えます。

 

怖いもの知らずで、勝手にどんどん歩いて行ってしまいます。

 

一時保育も随分慣れてきました。母もつかの間の休息、リフレッシュ。

 

長男と次男、まったく違うタイプで面白いです。

 

最近リュックをゲットして、お気に入り。おむつとおしりふき運んでくれるからラク~