長男5歳。 | 田舎暮らし成長日記 in 千葉・横芝光町

長男5歳。

長男5歳になりました。

4月から年長です。

 

最近、2歳次男の暴れん坊っぷりがすごくて、

私が困っていると、助けてくれます。

弟のことをちょっとずつ気遣えるようになってきました。

こだわりが強くて、ちょっと気に入らないことがあると、かんしゃくを起こしますが、

みんなのことを思いやり、優しい言葉をかけられる子です。

 

電車、はたらくくるま、農業機械が大好き。

最近は木の電車レールセットを組み立てて、自分でお話を作って、

遊んだり、誕生日に買ってもらったはたらくくるまを動かして、

せっせとものを運んだり。

 

キックボードやバギーで家の周りを探検したり、庭で砂遊びをしたり。

 

細かいところまでよく観察していて、パッと見てすぐ絵を描きます。

気分がいいと、歌を歌いながら遊びます。

 

100まで数えられるようになりました。

下の前歯は2本抜けました。

 

最初の子ということで、母が手取り足取りやりすぎたところもあるので、

自分のことは自分でできるようになる、というのが2019年の目標です。

これは子どもの問題というより、親の問題ですね。

子どもがやりやすいように環境を作る、口を出さない、手を出さないで見守る。

1月からちょっとずつ心掛け、だいぶいろんなことができるようになりました。

最初は、えー、そんなの面倒くさい、と渋っていましたが、

習慣とは恐ろしいもの、毎日続けていると、それが当たり前になって、

自然に体が動いているようです。

 

これからも元気に楽しく過ごそうね。母もイライラしないようにします。

 

二人でニンジン洗いのお手伝い