元旦の夕方に、大きな地震があり

被災された方は、どんなにか不安な夜になってることでしょう。 


またお正月で帰省されたり、家族団欒で過ごされてる方も多かったと思います。

くれぐれも、自分の命を守る行動を最優先にされてください。 

また避難される際はしっかり防寒されてください。


募金のシステムがまだ見当たらないようなので、システムができたら、少しですが募金します。

※宝くじに当たってたら沢山募金できたのに。チッ。


ちなみに、介護事業所は、

BCP(事業継続計画)を作成しなければならず

ざっとしたマニュアルも作り、備品も完璧とはいいませんが、準備してます。

まだ未準備なのが、食料。

これが、また費用が嵩むので後回しにしてますが、こういう災害があると

備えは必要だと実感します。


というても。

地震が起きたら、戦前の建物の弊社は、そもそも倒壊しそう。


うちは借店舗で、2階建ての1階部分を借りてます。

30年くらい前に、借りてる部分を大規模改造して、鉄骨を何本も立てて補強しました。

自腹で!


そんなわけで、弊社内は、無事かと思いますが

2階は倒壊するでしょうから、どっちにしろ、ね。。

かといって、新築を建てる予算もありませんし。。


さて

遠慮気味に新年のご挨拶を。


店の奥の雑然としたとこまで丸見えですね😂

奥に座ってるのが社長(私の実母)

ちゃんと事務仕事をしております。


弊社の正月バージョンのウインドウ。
店舗前にも四季に合わせてプランターでガーデニングしております。
※これに関しては、もちょっと腕を磨きたい。

年賀状にも書きましたが
本年で55周年を迎えるので
あやかってGO!GO!と、より一層精進する所存でございます。

55年。私が産まれた翌年に創業。
子供の頃から既に商売人。

高校では、親に内緒で飲食店でバイト三昧。
下手したら今より稼いでいたかも。
学校にも運良く見つからず。

飲食店は、同時期では無いけど、5軒したかな。
ファミレス2件、昔懐かしジャスコの軽食のお店。
高校卒業後に、飲み屋に単発で2軒。
飲み屋(スナックね)は良かったですよー
日給1万5千円だったか。5時間位で。

親に見つかって連れ戻されましたが
見つかってなければ、今頃
夜の蝶?いや蛾くらいになってたかもしれません。
なかなか性に合ってたと思う。

こんな社会経験が、今の私に凄く役に立ってます。経験が身になっていく。

そんなこんなで。
接客といえどあんまり真面目な話もしない
ガチガチな営業でもない
私のオリジナルスタイルで、このままユルユルと続けていく所存です。

ガチガチな営業をお好みの方は、どうぞ他に行かれてくださいませ。

ということで
本年も宜しくお願い申し上げます。