連休、いかがお過ごしでしょーか。


弊社はふつーに営業中。

月末月初は、期日が決まってる書類や請求事務があるのでね。


さらに、仕事の合間に骨折した相方の親の介護に行ったり。

身内に要介護者が出ると、仕事にも差し支えてきて、仕事が溜まる溜まる。


介護業務をやっててノウハウはあっても

実際にやると、在宅介護は家族に時間的余裕が無いと難しいです。


家族にも自分の人生があるから

家族の人生を犠牲にしてまでも

在宅介護するのはどうなんだろう。


今回も施設入所を考えましたが

義両親の性格を考えると無理だと判断。在宅を続けることに。


正直、むちゃくちゃストレス溜まってきて

ほぼ止めていたお酒も

また毎日飲むようになりました。


実父が闘病中は、全く我儘も言わないし、愚痴もほとんど言わず耐えてた。

実父はやっぱり偉大です。


義両親が愚痴ばかり言ってるのを聞いてると

あなたが、グチグチ言って過ごしてる毎日は

実父が生きたかった、無くした日々なのだと言いたくなります。


時は戻せないのにね。


おっと、このブログでは

介護の愚痴はこれくらいにしましょ。


話し戻して。連休中にやりたかったのは

弊社の劣化してる外装の部分補修。


交通量が少ない祝日が作業しやすく

脚立かけて補修してました。


今日は、剥がれた部分にコーキングをベタベタテキトーに塗って乾かし

明日塗装。

塗装っていってもスプレータイプの塗料でシャシャーっと養生も適当。


ダンボールでカバーしながらやれば何とかなるっしょ。


お客様宅の工事は細かく丁寧にやりますが

自社はねぇ〜。

何せ築60年くらいの建物の1階を

借りて創業以来ずーっとここ。


何度か中は改装はしましたが

建物は大家さんの物だし、外装には大きくは手は出しません。


ちょうど3年前も補修して、

その時は無理して、一気に作業したから、その後ギックリ腰に。

治るまで一ヶ月くらいかかりましてね。


それを踏まえて!

今年は、作業を短時間に分けることに。

脚立に乗る作業は、腰が安定しないのでギックリしやすいのですな。


人間は学習する生き物です笑。


では、お休みの方は

良い連休を!