................



書きたいことがありすぎて、
でも、まとまらない。

ふと思ったことや気づきは、できる時はiphoneのメモ帳にとっさに打ち込むのだけど、けどそれはまだフワフワとしたバラバラの思考って感じ。

それは、ブログとして誰かに読んでもらう為なのか。
それとも自分の頭の中でひとつひとつ整理ができていないからなのか。

私は誰に向かって何をここで伝えたいのか。

わからないまま、私はブログを開く。
インスタじゃない、気持ちを表せるのはブログだ!と思った。

外に発信するより、自分の内側に問うことの大切さに気付いてからSNSの更新が減った。

その時間を簡単な瞑想、自己分析をする時間にあてた。

でもそれ以外は今までとやっていることは変わっていない。
カリグラフィーを書くこと、ヨガをすること。
教えること。
ただ、それをSNSで発信していないだけです
^^。
何に時間を使うのが、今の私に必要なのか考えた結果行動が変わったという流れです。


いずれにしても、今年に入ってから徐々に考え方が変わり、それ以上に目の前に訪れるできごと、映し出される映像の切り替えが速くて、ずっと整理できずにいたのは確かです。

消化する前に、次、つぎ。

もう対応できなくて、途中でついていくのを辞めた。

まだ終わっていないのに、どんどん進む。

わかっている。
次の展開に行きたいのに、今までの私の思考が邪魔をしていることを。

だからこれは決める時なんだなと思った。

ずっとしがみついていられない、
今のタイミングで思い切って手放さなければいけないことが沢山あるというサインなのだと受け取った。

今はこうやって感覚的なことしか書けないけど、
パズルのピースをはめていくように。
繋がって浮き上がってきたもの、振り返った時に形として姿を見せるはずだから。

今はまだ見えているけど、見えていない。
できた時に、答え合わせをすればいい。
今はそれが楽しみです^^。


.......

それまでは、自分の想い描いていたことがあって、それに向かって一枚一枚ページをめくりながら物語を綴っていく感じだったけど、
最近起こる出来事は、既にあるシナリオをもらって、でもそのストーリーが今の私には大役すぎて、演じるかどうか戸惑っているような…そんな感覚があります。
上手く例えられているかわからないけど、
そのシナリオは宇宙からなのか神様からなのか、なんだかわからないけど、それくらい広い規模。

でも現実的に言えば私が関わっている人からのcadeau(ギフト)だと思っています。

経験や挑戦というギフト。
役を与えてもらうということです。

「今度〇〇があるんだけど…」
とか
「あなたにお願いしようと思うんだけど」
とか

自分一人で頑張って探していたら絶対に見つけられない経験できないようなことを、今年は自分で行かなくても、向こうからやってくる、そんな流れを感じています。

そしてやってくることは、普通にやっていたらできないこと。
今の力では足りないもので、覚悟とか責任を求められています。

でも、当然ながら全く未開拓な分野は来ないわけで、今まで積み重ねてきたことの延長線。


自分で見つけに行ったらダメなのかもしれない。
人は人との出会いによって成長していくのだということを私に気づかせようとしている気がします。

できないことはできないし、得意なことや好きなことをそれぞれがやる。
少し前は全部一人でやろうとしていて、
「個」のエネルギーを信じてガチガチになりながら力一杯やってきたけど、ひとりでやるよりも、チームでやる楽しさや広がりも倍になるんだって。

そんな考えを今のわたしにはあるのです。


今年は変化と決断が求められている。
思い切って色々なものを手放して
軽い状態で次のステージを目指したい。

そうでないと、重すぎる。
ただでさえ不器用なのに色んなことをして、そしてその中に必要以上に入り込んでしまっているから。それが原因。

でもそれは全部自分で決めて自分でやって、自分で感じているだけで
全部自分で引き起こしてること。

新しいものを手に入れるには
手放さないと。
同じことをやっていたら
前に進めない。

だからシンプルにしていく。
書・カリグラフィー・ヨガ・乗馬と
分散していたエネルギーを一つにしていこう。

これらはわたしにとっては同じものからできていて、目指す方向も同じだから全てはひとつなのだけど!
それを通して気づいていくことが何より大事なことで。
挫折から立ち上がって成長していくことだったり
、挑戦することだったり、喜びを共有することだったり。
その経験を通して何を感じるか。

やりながら何か違うなとか、違和感を感じたら手放す。それはひとつの過程であって
何も怖くない、問題もない。
手放す勇気が大事。
(まだそれがでないから、自分に言い聞かせるために書いてる>_<)

違和感、そのままにしていたなぁ。

例えば書を書く時は書を、乗馬の時は乗馬だけ!と切り替えては最大限出せるエネルギーを注いできました。エネルギー量の調整が必要だと感じていながらも、それを無視して半分目を瞑りながら行けるところまで走ってきた。
でもここで、エネルギーの調整、かけ方を変える時が来たような気がします。


私は今、目の前に降りてきたギフトを受け取ることに決めました。

この種のギフトは過去にも届いたことがあって、でもその時は受け取らなかったなと、
それを拒否してわたしはフランスに来たことを
昨日思い出しました。

それでも私に気付かせようと、目覚めさせようと数年おきにに場所や形などあらゆる状況を変えてそのギフトはやってきていました。ある共通点を守って…

でも、今の私なら、、、
受け取るタイミングなのかも。

最初は大きすぎて自分の中に落とし込めなかったけれど、段々とイメージがどんどん書きかえられて、やれる気がしてくるから不思議。

今やらなかったら、二度とこのチャンスはないと思って。
掴みにいくものではないという考えの今、
自分の気持ちを固めること、自分自身が受け止められる器を広げることに集中することなのかなと理解しています。

何が正しいのか、間違いなのかなんて誰もわからない。
自分でもわからないんだから。

私が気付きといっていることだって、他の人からみたら訳のわからない「何言ってんだろう、この人?」てなるだろうし。

でも、自分がしっくりくることが答えで正解でいいんだと思う。
そう思えばそうなる。
答えはいつも自分の中にある。

違和感を感じたらそれはちがうと気付いて手放して、好奇心をくすぶられるようなことは挑戦すれば良い。

人に答えを求めない、自分がどう感じるか、自分に聞くこと。

なぜか。

自分に聞くことを習慣にしていないと、サインを見逃しせっかくのギフトが受け取れなくなってしまうからです。
気付きはいつも自分の内側から。

求めていたら来ない、時が来たら、完璧なタイミングで届くのたがら。


教えてください、やってください、
ください、ください
ばかりでは逆に欲しいものが
逃げてしまうというのが
わかるような気がします。

来たら掴むくらいのユルさでいいんじゃないかなって。
その時に掴めなかったら、それまで。
自分に本当に必要なことではなかったと受け入れるか、サインに気付けるように自分の内側を整えるトレーニングを続けると切り替えるか。
それができたら、もしかしたら次があるかもしれない。

自分のやるべきことに集中すれば
自然と集まってくる、必要なことは手にすることができると思います。


今は具体的に書くことができないのですが、私はカリグラフィーや書、ヨガを通して伝えたかったのはそれらを通して今書いてきた考え方とか内側を見ることや気づいていくこと、変わっていくことの楽しさを知って欲しいからです。

文字の書き方とか、ポーズのとり方を教えたり直したりすることは目的のほんのほんの一部であって、本質ではないのです。
もっとその先を見ている。

今はまだ掴めていない、言葉に表すことのできない未知の世界や感覚を体験してみたい。
そして、その時に発見した気づきをそれぞれの経験というフィルターを通して伝えたいのです。

6年前はまだこのことを言葉にできもしませんでした。
ただ、書やカリグラフィーをやること、レッスンに行ったとか、何を学んだとか、行動をまとめていただけでした。

その中で、いつもその先の何かを探していました。

そして今、これまでの小さな積み重ねが、次のビジョンをはっきりと映像化できるまでに成長しました。


カリグラフィーと書、ヨガは形を変えながら継続していきます。
変化することは悪いことではなく、普通のこと、むしろ良いことだと思っています。

これから何が起こっても大丈夫で、
今この瞬間にここにいられること、
チャンスに恵まれていることに感謝して。




笑顔でいられますように*・゜゚・*:.。..。.:*・