12/28 日希の妹、5歳になりました(*^^*) 禰豆子と同じ12/28が誕生日です💛

 

日希は、5歳2か月で亡くなったので、段々日希の生きていた日数を抜くな。。。と思っていました。

 

最近は反抗期なのか、口答えしたり、嘘をついたり、意地を張ったりして42歳の私は振り回されて精神的に追い込まれる事もありますが、お手伝いをしようとしてくれたり、布団を温める為に電気湯たんぽを作っておいてくれたり、こうした方が良いよとか、夫を外に連れ出そうと声を掛け続けてくれていたりして助かる事も多く感謝しています。

 

今日、5時頃風が強くて娘が怖かったのか抱っこしてというので抱っこしながら少し眠ったら、8年振り位に日希の夢を見ました。

 

雪が積もっているのに全然寒く無くて、私以外にも母と少し離れた所に娘が外なのに何故か布団をかぶって寝ていて、

日希が「自分のせいで家族(の絆)が弱くなっている(のが心配)」と涙を流していました。

私が「そんな事、考えるの?!」と驚いて返すと日希は「うん!」と笑顔で力強く頷いていました。

その後、私が「日希、○○○(娘の名前)って知ってる?」と日希に聞くと力強く笑顔で「うん!」と答え、続けて「僕ちんの妹ちゃん!」と嬉しそうに答えたので私が「○○○!日希が○○○の事、僕ちんの妹ちゃんって言ったよ!」と大声で娘に声を掛けると娘がゆっくり布団から起きようとしてくる所で夢は終わりました。

 

その間に、日希は母の所に寄り添って話したそうにしていたが、母が何故か目を合わせないので傍に寄り添ってただ涙を流していた事、「今、リハビリをしている」と話していてそれで立てる様になったのか上下の水色の防寒具を着て立っていました。又、生前と顔つきが変わっており、生前は眼が大きく見開いていたが今は二重で眼の大きさは落ち着いて普通サイズに見えました。

生きていれば14歳3か月なのですが、夢の中では娘と同じ位の身長、体格をしていました。(亡くなった時よりがっちりして見えた)

 

私の願望なのか、日希の意思なのか分からないけど、8年振り位のこの時期に、しかも話していた夢を見れたので、訴えは悲しい所もあったけど私自身がしっかりした気持ちを持てる様な、勇気を貰える様な気持ちになりました。

 

去年の秋に娘と地元の田んぼアートを見に行った時に娘が急に「ここ日希と来た事ある!」と話した事も思い出しました。娘が?「来い!」と日希を呼んで一緒に見た、と話していました。

 

何だか意味が分かりませんが、田んぼと言えば、私が日希を妊娠した時に金色の稲が風に優しく吹かれながらその中に箱に入れられて嬉しそうに笑っている赤ちゃんの夢を見た事も思い出しました。何か関係あるのでしょうか。

 

娘は5歳になっても、何で生まれて生きたのかは思い出す気配はありません。上記以外は日希の記憶は無いです。

 

でも日希も娘も、不思議な事をよく分からないタイミングで夢に出したり、話したりするので可愛くて面白い。

 

私は、出来るなら2人位健康な子供が欲しかった。少子化に貢献したかった。でも、今の自分の能力からは娘以外は育てられなさそうです。

仕事、家事、育児の両立はそれ位大変ですね(>_<)出来てませんが。。。

 

娘一人でも精神的に弱く、ギブアップして育てられなくて「問題ある母」として市からいつ注意の目を向けられてもおかしくない位ダメな親かもと思う事もあります。

 

それでも日々、頑張ってぎりぎりラインでも良いからやるべき事を見失わず乗り越えて行きたいと思っています(*^^*)