お墓を守らなきゃいけないって

みんなそんな感覚持ってる?



実家はお墓を守ってるし

毎年お彼岸やお盆にお墓に行くのは好きだけど

(我が家のお墓はとっても見晴らしのいい場所にある)


子どもの頃から

私の骨は海に撒いて欲しいと思ってる音譜

当時はダメだったのかな?

でも最近はチラホラ聞くよね。



お墓があると地元に帰る理由になるから

置いときたいけど(笑)

お手入れするほどまめに帰れないだろうからな〜


うちの家系、そういうところ気にしないから

墓じまいするのが1番現実的かな🤔



でも世の中ではお墓のために

身動き取れない人がたくさんいるらしい。


故人への想いは自分の在り方一つで

どうにだってできるんだから

お墓は自分たちや

それを受け継ぐ子ども達のことを考えて

いいようにしたらきいよね。



嫌々、無理して頑張ってお墓に行くよりも

お墓はなくても時々故人を思える方が

よっぽどご先祖様といい関係でいられると思うよ。




うちの墓参りはこんな感じではなく…

みんなでワイワイ遊びに行く感覚でした(笑)