私の中のロックの原点は

実家でかかっていたレコードたち


ビートルズにベンチャーズ、

ディープパープル、ツェッペリン…


それは今でも好き




ロックが好きなんでしょ?
って言われることもあるけど
なんかちょっと違って

いや、ロックは好きだけど

大好きな人たちが
ロックバンドをしているだけで



しかも私の大好きなそのバンドは
どんなバンド?って聞かれたら
便宜上ロックバンドですって言いますが


好きになった当時から
あれはロックバンドなんだろうかと
思っていまして(笑)


そもそもR&E(リズムアンド演歌)って
自分達で言っているし
曲を聴いてもジャンルの振り幅広すぎるし


わかりやすいロックンロールでは、ナイ


❌ロックが好きだから彼らが好き
⭕️大好きなバンドが一応ロック括りに入っている


これだけのことです




でもやっぱりロックだなーと思うのは
彼らの生き方そのものがロックだってこと


ロックな生き方をしている
彼らが好き
って言うね



じゃあロックな生き方って何よ?って言うと
ワタシ的解釈は

自分に正直に生きてる

これに尽きる



売れない頃から自分達のやりたい音楽をやり
売れるための音楽をやるくらいなら
バイトしながらでもやりたいことをやると

それを体現してきた人たち

そして昨今のバンドに追い風な風潮の中でも
同じことを言い続けてる



近年の流行でさ
好きなことをしよう
嫌なことはやめよう
って言われていますが

そんな話がない頃からそれをやってきてるんだよね



自分の信念を曲げずに
周りを巻き込んででも
自分の進みたい道を進む

そこに向き合ってそのための努力をする
そして何よりやり続ける



そんな彼らだからこそ
19年経った今でも好きなんだなぁと

そして私もそう生きようと

つくづく思ったロックの日でした