もう久しぶりすぎてドキドキしてます。

長らくお休みしていたブログですが、今日から再開したいと思います!

というのも、過去のブログを読みかえして思ったけど、ほとんどの出来事覚えてないんです。←え!

やっぱり文字にしてその時の出来事や感情を記録しておくのって本当に大事だなと思ったんです。

 

さて、もうすぐこちらに帯同して1年が経とうとしています。

長い間ブログに向かえなかった理由(言い訳)が一つありまして。

私、ブログはPCで書く派なんですが、どうしてもPCに向かう時間があるならやらなければならないことがあったのです。

それは・・・

 

語学試験!!!!フランス語!!!!

 

VISAの種類によるのですが、私たち家族のVISAの種類は取得1年後の更新時に現地語(フランス語)初級試験に合格すること(それも帯同者だけという理不尽)

が条件だったのです。

これ、未就学児持ちには本当に辛くて。まぁ半分言い訳ですけど、特にフランス語と遠い言語が母語の人には辛いと思う。

だって、平日は子供の世話で手一杯だし、勉強する時間は子供がお昼寝してる時と夜寝た後、週末旦那に子守りをお願いして取れる時間だけ。

日本への一時帰国は6月末から1ヶ月だったのですが、試験を帰国する1週間前に試験を受け逃げしていました。

そして、こちらに戻ってから結果を見てすぐにVISA更新。(万が一落ちたら受け直す猶予なしという強行スケジュール魂が抜ける

 

ただ、持ち前の火事場の馬鹿力とやらで、最後1ヶ月は本当に勉強頑張りました。(ただの詰め込みともいう)

結果無事に合格しました飛び出すハート

 

口頭試験とリスニング試験だったのですが、口頭試験は若干話が食い違ってる説もありましたが(要は質問を誤解してたと思われる爆笑

リスニングはそれなりにできた感覚があったので、多分大丈夫だろうと思ってましたが、結果見るまではドキドキでしたね。

 

何はともあれ、とにかく肩の荷が降りたので、そして上の子の学校も始まり日常生活が戻ってきたので、

たまに去年のことも振り返ったりしながら、またぼちぼちブログ書いていきたいなと思います。

 

気がついたら息子4歳、娘2歳になってたよ。私も年取るわなぁ魂が抜ける


久しぶりに娘の写真でも。 

わたち、立派に女の子になってきまちた。歩き始めてもうすぐ1年経ちますが、一向に痩せる気配がありましぇん昇天