最近、息子がお昼寝しない日も増えてきたので、2人がお昼寝してる間に何かするということができなくなってきたアセアセ
娘はお昼ご飯食べてから、大体1時間以内には寝て、2時間ぐらいは寝る。
上手くいけば息子も一緒に寝たり、娘が寝るのを待ってママ一人占めターイムの後寝てたのが、体力ついてきたのもあると思うけど、『ママ遊ぼ〜』に変わってきた。
妹が寝て唯一の一人占め。
遊びに応えてあげたいけど、洗い物も溜まってるし、しばらくしたら洗濯物を取り込みたいし、晩御飯の用意だってしたい。
ママ友さんの中には早起きが得意で、朝に晩御飯の準備までしちゃうという人もいるけど、残念ながら早起きは苦手アセアセ
特にまだ寒いこの時期は起きられないえーん
少し早起きできた朝は洗濯物も干せるしいいのはわかってるんやけどねー滝汗
そんなこんなで、少しだけ息子の相手しつつ、色々してると娘が起きてきて、おやつ食べさせたり、晩御飯の続きしたり。
できた晩御飯を食べさせ、お風呂入れて、歯磨きさせて、オモチャの片付けを一緒にして、実家にスカイプして、寝かし付けして。
特に晩御飯からは怒涛チーン
お風呂が一番疲れる〜ガーン
お昼寝しやんくなった影響で、息子は割とすんなり寝てくれる日も増えて、楽になったとこはあるんやけど、寝かし付け後は、洗い物に明日の朝のパンのセットに、洗濯機のセットに洗濯物畳み。
旦那が帰ってきたら晩御飯を温め直して出してと。
気付けば寝た方がいい時間。
夕方からは何て早いんやろう。
午前中は公園行くかスーパー行くかして、合間に少し休憩はしとるんやけど、昼間は2人の世話をしながらやったり、ママを呼ぶ声を気にするから、休憩しても休まっとる感じはしてなくて、1人の時間が欲しくなる。
旦那が帰ってくると子どもたちは遊んでもらえると思って興奮してしまうので、いつからか早く帰る日以外は私からの“寝たよ”ラインが来るまで旦那は帰ってこやんようにしてくれるようになった。
あんまり遅いとさすがに帰ってくるけど。
なので、思いの外子どもたちが早く寝た日なんかは、少しライン連絡を遅くして自分時間を確保ニヤリ
隠してある私用のお菓子を食べたり、ぼーっとテレビを見たり、本を読んだり、リセットの時間。
旦那が帰ってきて、うたた寝したり早くに寝たりする時も、自分時間。
撮りためてるドラマ見たり好きな音楽聴いたり。
睡眠もすっごく大事やし、溜まってる洗い物も洗わなくちゃいけないけど、数十分でも確保するこの時間が本当に大事で。
これでリフレッシュできる気がする照れ
ついつい長くなってしまう時もあるから、早く寝て体力も回復しなければ〜チョキ
でも、自分時間大事キラキラ