【旬のものをいただく】 | 42歳からのプチ不安をキッチンで解決!30分でみんなをやさしい笑顔にする!欲張り料理人ママンクリエイター兼子尚子です。@名古屋

42歳からのプチ不安をキッチンで解決!30分でみんなをやさしい笑顔にする!欲張り料理人ママンクリエイター兼子尚子です。@名古屋

42歳からのプチ不安をキッチンで解決!30分でみんなをやさしい笑顔にする!欲張り料理人ママンクリエイター兼子尚子です。こんにちは!笑顔でお会いできるのを《ママンメゾン》でお待ちしています。@名古屋


【旬のものをいただく】

食べ物の栄養分が凝縮され

生命力が一番旺盛になる時期のことを

『旬』

といいます

最もおいしく食べられる時期であると同時に

よく収穫される時期でもあるので

安く手に入れることができます


夏の代表的な野菜…きゅうりやなす、トマト…

身体を冷やす性質があるので

陽性である夏の暑さから守ってくれます


冬の代表的な野菜…れんこん、ごぼう、大根…

寒い季節に陽性の根菜類が

冷えを防ぎ、身体を温めてくれます


自然の流れのなかで生きている私たちは

季節ごとのものをおいしくいただくことで

自然とのバランスをとっています


四季の味を楽しむことが

生き物として自然のことです

{AFEC85CB-CA81-4817-BB45-072A958171AB}


わが家では週に1回

季節のお野菜と果物が届きます

『旬』のものが多く

かぶなどは葉付きのものが届きます

…『全体食』

食べ物のパワーを

まるごといただくことができます


『旬』のものを『全体食』

生命力みなぎるものををまるごといただく


そんなお野菜が届くのが

毎週とても楽しみです😊