治療が終わり仕事に復帰してから3ヶ月経ちました。仕事に復帰する直前はまともに働けるのか悩み、精神的には今までで一番落ち込みました。体調自体は悪くなかったのですが、これから先こんな気持ちをずっと抱えて生きていかなければならないのかと、将来に絶望したような感じでした。働き出してからも今まで横になっていた期間が長かったためか、頭痛や足首から足の裏にかけての痛みなどに悩まされました。体に痛みがあるとすぐに転移を考えてしまいます。癌になるまでなら全く気にもしなかったような痛みでもすぐにそうゆう思考になってしまいます。ただ体の痛みは時間がたつにつれ少しづつ気にならなくなり、改善もされてきていると思います。

やはり病気になって仕事で一番感じるのは周りに対する負い目です。勤務時間を減らしてもらったり、休みを増やしてもらったり、業務を変更してもらったりのしわ寄せは必ず他の人にいっているわけで、「全然気にせんでいいよ。」「いてくれるだけで助かる」とはいってくれるのですが、なかなか素直にそれを受け入れられない自分がいます。あと仕事でミスをした時にもの凄くへこむようになりました。今までなら他の仕事で取り戻せたり、他の人のミスをフォローをしたりでなんやかんや「すみません」みたいな感じで終わっていたのが、今の自分には取り戻せるものが何もなく、ただただ迷惑をかけるだけの存在なのではと思ってしまうからです。仕事に復帰する前は無理そうなら今の仕事はやめようと思っていましたが、それでもどうにか仕事を続けられています。長期的な展望は何もなくとりあえず次の休みまでは頑張ろうといった感じですが、やれる範囲で頑張っていこうと思います。